金剛山1125m

14年
02/02/11水越側から雪の金剛山へ
02/03/13午後からカトラ谷散策へ
02/04/21低徘鴨肉オフを開催していただき大感激
02/05/09ヤマシャクヤクや二輪草の咲くカトラ谷へ同級生を案内
02/05/11みーとさんの要望で再びお花のカトラへ
02/07/06近場の沢でちょっと沢遊び
02/07/16高天谷、最初の二つの直瀑(チト怖かった)以外はラクラクお楽しみ滝ばかり
02/08/05妙見谷単独遡行、少しドキドキ
02/08/06暑かったのでまたまた妙見谷へ
02/08/07高天谷、妙見谷よりちょっとむずかった?かな
02/08/08妙見谷、同級生連れて沢遊びへ
02/09/01今日も水量が多くてなかなか楽しめました。
02/09/10同級生を案内するために妙見谷ハイク。
15年
03/01/15霧氷を求めて同級生と黒とが谷より登る 。
03/03/18ひさしぶりに金剛山へまだ花は咲いてませんでした 。
03/04/18花をもとめて 。
03/05/12花まっさかりの金剛山へ 。
03/06/14天気が悪いので近場で沢遊び 。
03/05/12花まっさかりの金剛山へ 。
03/06/14天気が悪いので近場で沢遊び 。
03/07/06木屋谷川遡行を変更して水量増した高天谷で沢登り 。

全画面表示

03/05/12( 花まっさかりの金剛山へ )

 みーとさんが用事があって休みなので金剛山にお花を見に行いたいというので
急遽行くことになった。昼前に大阪を車で出てしいたけセンターに向かった。平日
にもかかわらず車がたくさんとまってる。多くは千早道のようだ。

谷の入り口にて


 準備をして出発、天気はよくなく雨が降って来るかもしれない。道を登っていく。前
回来たときはカタバミが咲いていた道端にはヤマブキソウがちらほら。シャガが橋の
下に咲いてる。


 林道を離れ沢へと入っていく。少し入った所にて杉の木が倒れて道をふさいでる。
誰かがのこぎりで切ろうとした跡がみられる。


 倒木帯を今回は左からの迂回路で巻いて大きな滝を右から巻くちょっといやらしい所だ。
今日は昨夜までの雨でぬめっていて歩きにくい。 この上からが美しい所だ。水場で少し
休んでお花畑へ。


 国見城址で休む。今日は霞がひどく展望はさっぱりだ。金剛桜はもう葉桜に変わっ
てきてるなあと見てると手製のYの字型の道具を使って桜の枝を折っているグル
ープがいる。周りにいる人は見て見ぬふり。注意すると研究するんだと言い訳。
前回の小さなクワを持った男性といい困った奴が多い。


 展望がないので少し休んで下山。セトへ下り黒とが林道へ。駐車場まで戻ってく
ると車はもう少ない。ヤマシャクヤクはじめ、目的だった花はほとんど見れ満足した
一日だった。


ヤマブキソウ 桜の枝を折っている困ったグループ






全画面表示
表紙へ戻る