金剛山1125m

13年
01/02/03午後から霧氷見物
01/04/07午後から初めてカトラ谷へ
01/04/20午後から初めて妙見谷へ
01/05/12タカハタ谷から登り、下りは花のカトラ谷
01/09/24妙見谷での沢登り体験後低徘オフに合流
01/10/13低徘関東支部つむぎさん 歓迎オフにて念仏坂より、寺谷で下山
14年
02/02/11水越側から雪の金剛山へ
02/03/13午後からカトラ谷散策へ
02/04/21低徘鴨肉オフを開催していただき大感激
02/05/09ヤマシャクヤクや二輪草の咲くカトラ谷へ同級生を案内
02/05/11みーとさんの要望で再びお花のカトラへ
02/07/06近場の沢でちょっと沢遊び
02/07/16高天谷、最初の二つの直瀑(チト怖かった)以外はラクラクお楽しみ滝ばかり
02/08/05妙見谷単独遡行、少しドキドキ
02/08/06暑かったのでまたまた妙見谷へ
02/08/07高天谷、妙見谷よりちょっとむずかった?かな
02/08/08妙見谷、同級生連れて沢遊びへ
02/09/01今日も水量が多くてなかなか楽しめました。
02/09/10同級生を案内するために妙見谷ハイク。
15年
03/01/15霧氷を求めて同級生と黒とが谷より登る 。
03/03/18ひさしぶりに金剛山へまだ花は咲いてませんでした 。
03/04/18花をもとめて 。
03/05/12花まっさかりの金剛山へ 。
03/06/14天気が悪いので近場で沢遊び 。


02/05/11(みーとさんの要望で再びお花のカトラへ)

カキドオシ カトラ谷を登っていく
カキドオシ カトラ谷を登っていく

 午後1時に家を出て国道309から府道705号へ入りシイタケセンター前に到
着した。金剛山には低く雲が垂れ込めている。雨かなあとみーとさん。駐車
場に車をとめて登山開始(13時50分)。

倒木アスレチックをすぎて高巻きへ ちょっと怖いトラバース
倒木アスレチックをすぎて高巻きへ ちょっと怖いトラバース

 今のシーズンはウツギが真っ盛り、あっちこっちに白い花を咲かせている。
カトラとセトの分岐からいよいよカトラ谷へ。空気はひんやりしているけれ
ど湿度が高くてムシムシしている。左から道が合流している。みーとさんと
これがワサビ谷登山道かもしれないねと話す。

二股を道標通り左へ 急な沢を登っていく
二股を道標通り左へ 急な沢を登っていく

 カトラ谷から少し入った所の沢の中に1輪のクリンソウが咲いていたのは
まだ健在だった。ハコベも咲いていた。3メートル直瀑を巻き倒木アスレチ
ックを乗り越えるとナメ滝がでてくる。これをすぎるとカトラ谷最大の滝が
現れ右へと高巻きする。ここがカトラで一番危ない所だろう。ロープが設置
されているから特に問題はないだろうが。

ユキザサ 大峰のような雰囲気が
ユキザサ 大峰のような雰囲気が

 あたりは霧がたちこめなんだか大峰にいるような雰囲気があり幻想的だ。
笹の葉に白いかわいい花が咲いている。ユキザサだ。カトラのお花畑の手前
で法香さんと会う。低徘の方で書き込みしていたのを見て待ってくださって
いた。お花畑にはクリンソウやヤマシャクヤクがいっぱい咲いている。そう
いえばカトラの下流にヤマシャクヤクが咲いていたのになかった・・盗掘さ
れてしまったのだろう。

クリンソウ ムラサキケマン
クリンソウ ムラサキケマン

 お花畑をすぎ国見台にでたけどガスで展望はまったくなし(15時40分)。金
剛桜は葉桜になってしまっている。八重桜は満開に近いかな?。ここからは
法香さんの案内でワサビ谷へと向かう。セトへの登山道を下っていくと電柱
に72とあるのでそこからワサビ谷へ(16時05分)。

金剛桜はすっかり葉桜 八重桜は満開
金剛桜はすっかり葉桜 八重桜は満開

 冬は樹氷がすごくきれいだとのこと。ブナをまじえた雑木林が続く。あち
こちにツツジが咲いていてキレイだ。植林を少し通過するとまたまたツツジ
が登場。すごいツツジでいっぱい咲いていて山肌が赤く染まっているような
感じの所も(ちょっと言いすぎ?)。また登ってみたいけど枝道が多く二人
だけだとちょっと難儀しそうかな。

ワサビ谷はツツジが満開
ワサビ谷はツツジが満開

 ハードコースと簡単コースの分岐に到着。どちらに行く?といわれたが迷
わず簡単コースを選択。植林の激下りを経てカトラ谷へと下りてきた。ここ
はワサビ谷じゃない?と朝話していた所だった。シイタケセンター前(17時1
5分)から車に乗り駅まで法香さんを送り帰った。

冬には樹氷が満開になるだろう 尾根を下ってカトラ谷へ
冬には樹氷が満開になるだろう 尾根を下ってカトラ谷へ

私のコースタイム(休憩含))シイタケセンター前-110分-頂上/頂上
              -10分-ワサビ谷出合-70分-シイタケセンター前                 


全画面表示
表紙へ戻る