金剛山1125m

14年
02/09/10 同級生を案内するために妙見谷ハイク。
15年
03/01/15 霧氷を求めて同級生と黒とが谷より登る 。
03/03/18 ひさしぶりに金剛山へまだ花は咲いてませんでした 。
03/04/18 花をもとめて 。
03/05/12 花まっさかりの金剛山へ 。
03/06/14 天気が悪いので近場で沢遊び 。
03/07/06 木屋谷川遡行を変更して水量増した高天谷で沢登り
16年
04/01/24 文殊中尾根より千早園地へ
17年
05/04/24 春のお花を求めて
05/04/30 圧巻・みごとなニリンソウ群生
05/07/10 雨の金剛山
05/07/18 カトラ谷より千早園地へ・森林浴


全画面表示

05/07/10( 雨の金剛山 )

 赤ちゃんが生まれてからなかなか山へ行く機会がなく仕事もいろいろあってストレ
スがたまっていたので雨が降りそうな天気だったけれど金剛山千早本道を歩いてみ
ることにした。

 午後の一時半に家をでて千早本道登山口の有料駐車場(600円)に車を止めた。
家では降っていなかったが登山口はシトシト雨が降っている。こんな天気だのに多く
の車が止まっている。

 傘をさしつつ準備を終え歩いていく。谷沿いのコンクリ道を歩いてジグザグ道をすぎ
ると千早城址と金剛山山頂の分岐部だ。ここは左へと登っていく。

 時々降りてくるハイカーに出会う。大きなリュックを背負った人もいるが夏山トレー
ニングをしているのだろう。このあたりで雨が小降りになり傘を閉じて登っていく。風
の音がするが植林の中なので無風だ。

 茶屋跡に到着するとピンクのホタルブクロとアジサイが咲いている。何か作るのか
小屋跡は有刺鉄線が引かれている。もくもくと登山道を上がって行くと霧の中に入っ
てきた。そろそろ一時間だから頂上だろうと思ったら霧の中からひょっこり山頂広場
にでてきた。数人のハイカーが休んでいる。

 国見城趾には誰も居ない。展望は全く無いが雨はやんでおりベンチに座ってしば
らく休んでから登ってきた登山道を下っていった。もう三時を過ぎているのでまだま
だ登ってくる人たちがいる。展望はなく花も少なかったけれども久しぶりに山へ入れ
て十分リフレッシュできた。




全画面表示
表紙へ戻る