千ヶ峰三谷コース1005m(播州)

01/01/06 雪の千ヶ峰へ、風がきつくあまりに寒いので早々に頂上を退散
01/01/28 今年一番の雪の千ヶ峰。50cm〜70cmと多かった昨年並みになる。
01/03/10 吹雪きで何も見えずおまけにめちゃめちゃ寒いのでそうそうに下山。
01/03/31 今シーズン最後の吹雪?
01/04/22 夕方からの登山
01/09/01 四ヶ月ぶりの三谷コース・ススキの穂
01/12/01 もうすっかり葉が落ちてしまって冬支度
03/01/11 ひさびさの三谷コースで登る
04/04/24 淡路まで遠望できる大展望の千ヶ峰
05/01/10 快晴の下、大パノラマを満喫

04/04/24(淡路まで遠望できる大展望の千ヶ峰)

三谷大滝雄滝前のヒメレンゲ

前日に実家に帰り翌朝ひさしぶりに千ヶ峰に登る。車で三谷登山口へ向かい到着すると多くの車がとまっている。
岩座神側の駐車場に千ヶ峰愛好会の方々らしき人達がいる。そのうち追い越されてしまうだろう。先に出発する。

気温が低く蛭はまだ出没していないだろう。三谷大滝雄滝前についた。天気がよく日差しが滝に当たりすばらしい。
ヒメレンゲが咲いている。

X滝の前を通り谷道より尾根道に変わり斜度が増す。岩座神コース合流点で少し休憩しさらに登る。ヤマルシソウが
あちこちに咲いている。スミレ・ツツジも咲いている。車は多かったけれど下りてくる人は少ない。風がきつそうで
寒そうだけど。

頂上直下の急登をクリアし頂上に到着した。会長の富本さんはじめみなさんおられる。頂上は思っていたほど寒くない。
土曜日だから愛好会の方々は少ないと思っていたのに良かった。

みんなと話しをし展望を楽しむ。淡路島や明石海峡大橋、来日岳など霞が少ないので大パノラマだ。休んでいると黒犬と
茶色犬を連れた人が登って来たがその方はみーとさんにメールを送られたTさんだった。家族で来られている。

長く頂上に滞在し三谷コースを下っていく。下山後は定番の春欄荘で風呂に入り汗を流す。みーとさんの運転で実家に
帰った。

三谷大滝雄滝の新緑

X滝の前を通って尾根道へ

竜ヶ岳の南に位置する大井戸山

氷ノ山にはまだ雪が少し見えた

淡路島を遠望

登山口より

私のコースタイム(休憩含))登山口-105分-頂上/頂上-50分-登山口