千ヶ峰(三谷)

00/11/19三谷渓谷の紅葉見物へ
01/01/06雪の千ヶ峰へ、風がきつくあまりに寒いので早々に頂上を退散
01/01/28今年一番の雪の千ヶ峰。50cm〜70cmと多かった昨年並みになる。
01/03/10吹雪きで何も見えずおまけにめちゃめちゃ寒いのでそうそうに下山。
01/03/31今シーズン最後の吹雪?
01/04/22夕方からの登山
01/09/01四ヶ月ぶりの三谷コース・ススキの穂
01/12/01もうすっかり葉が落ちてしまって冬支度
03/01/11ひさびさの三谷コースで登る

01/12/01(もうすっかり葉が落ちてしまって冬支度)
三谷登山口 三谷大滝(雄滝)

風邪でだいぶん体調が悪かったので迷ったけれどじっとしてても良くなり
そうになかったので三谷経由で千ヶ峰に行くことにした。10時に実家を車で
出発した。

岩座神へ行く途中の多田で長い尻尾のもったキツネが道路を横切り山へと
走っていった。岩座神に入ると何か施設ができるようで工事車両が出入りし
ている。

雄滝上流部 頂上直下の急登前

そして三谷登山口に到着。今日も多くの車がとめてある。でも畑中さんや
M本さんのはない。こんなに良い天気なのにM本さんがこないって珍しい。

11時に出発し三谷渓谷を登っていく。もう紅葉はすっかり終わっていて三
谷大滝周辺もさみしい。X滝のところまで来ると団体さんが休んでいる。若者
のグループでけっこうばててる。こちらも体調が悪くバテ気味。

市原尾根と竜ヶ岳 頂上

岩座神からの登山道と合流し直下の急登へととりかかる。そしたら愛好会
の方が下りてきて頂上にはN山さんしか愛好会の方はいないとのこと。頂上に
着くとN山さんと七不思議から登ってきたN野さんがいた。しばらくするとM田
さんも登ってきた、コース整備をされているらしく少し休んで下りて行かれた。

N野さんによると多田坂あたりの道が関電の関係で広げられているらしい。
紅茶をいれていただき三人で展望やN野さんが持ってこられた上高地の写真見
たり景色を見てたのしんだ。でも今の季節としては霞がひどく海はみえず。
ミニ望遠鏡をもってきたので笠形を見てみると東屋が二つみえその間を人が
歩いているのがみえた。寒くなってきたので14時ころに下山し実家に帰った。

私のコースタイム(休憩含)) 三谷登山口-70分-頂上-50分-三谷登山口