千ヶ峰(三谷)

12年
00/11/19三谷渓谷の紅葉見物へ
13年
01/01/06雪の千ヶ峰へ、風がきつくあまりに寒いので早々に頂上を退散
01/01/28今年一番の雪の千ヶ峰。50cm〜70cmと多かった昨年並みになる。
01/03/10吹雪きで何も見えずおまけにめちゃめちゃ寒いのでそうそうに下山。
01/03/31今シーズン最後の吹雪?
01/04/22夕方からの登山
01/09/01四ヶ月ぶりの三谷コース・ススキの穂


01/03/10)

雪の三谷渓谷

 明日は、低徘ミニオフなので今日は昨日までのきびしい山行でない、千ヶ
峰三谷コースに行くことにした。朝、九時すぎに実家を出て三谷へと向かう。
福崎から笠形山は見えているがそれほど白くはなっていない。しかしその奥
は雪雲に覆われている。やはり千ヶ峰は雪だろうか?船坂トンネルを過ぎる
と少しだけ雪が残っている。でも加美町まできても同じようなものだった。
千ヶ峰はあつい雪雲に山頂付近は覆われていた。そして三谷登山口へ。

岩座神コース出合にて

 車がたくさんとまっている。ふとみると千ヶ峰愛好会のK野さんがいらっし
ゃる。仲間の方(中村さん)とこられているようで三人で一緒に登ることと
なった。10時40分に登山開始。

 一歩山に入るとうっすらではあるけれど雪が積もっている。これだと頂上
付近はかなり積もってそう。湿った雪なので三谷大滝周辺の木々にはそれほ
ど雪が融雪しておらずまた曇っているので日も照っていないので今日はあま
り見栄えがしない。ここで後ろからきたPartyに道を譲った。今日はアイゼン
をわすれてきたので三谷大滝を過ぎた山腹では少し気を使った。そしてX滝を
過ぎて急登にさしかかる。でも思ったほどは疲れずすんなり登れた。

千ヶ峰山頂

 岩座神からのトレースはなかった。相変わらず山頂付近は雪雲がかかって
いる。風もあり立ち止まると少し寒い。そして二つ目の頂上直下の急登へ、
ここでM本さんやN山さん、I村さんが降りてこられた。聞くとあまりに寒いの
で下りてきたとのこと。ここでこれだけ風がきついのだから頂上は吹雪きに
なっているのだろう。登っていき山頂へ。

 山頂には千ヶ峰愛好会の方がおられたがみんな寒そう。あまりに寒いので
石碑のところでは食べずに作畑へ下ったところでカップ麺を食べた。石碑の
ところにもどると畑中さんが登ってこられた。久しぶりの再会で、写真のこ
となど話しをした。吹雪きで展望はなく寒いので下山、O西さん、K野さん、
中村さんと三谷へと下っていく。ところがアイゼンがないので危なくて危な
くてかなり気を使った。X滝の所で畑中さんが写真を撮っておられ中村さんも
一緒に撮っていた。三谷登山口まで降りると雪はほとんどやんだ。

私のコースタイム(休憩含)) 三谷登山口-55分-頂上-50分-三谷登山口


全画面表示

表紙へ戻る