千ヶ峰(三谷)

12年
00/11/19三谷渓谷の紅葉見物へ
13年
01/01/06雪の千ヶ峰へ、風がきつくあまりに寒いので早々に頂上を退散
01/01/28今年一番の雪の千ヶ峰。50cm〜70cmと多かった昨年並みになる。
01/03/10吹雪きで何も見えずおまけにめちゃめちゃ寒いのでそうそうに下山。
01/03/31今シーズン最後の吹雪?
01/04/22夕方からの登山
01/09/01四ヶ月ぶりの三谷コース・ススキの穂


01/04/22(夕方からの登山、夕日を浴びた山々は綺麗だった)

頂上より丹波方面

 朝、島田さんの低徘オフ・高星山登山に参加するために生野学園前に行く。
しかし今日は午後から千ヶ峰愛好会のバーベキューがあるので途中までしか
行けない。島田さんはじめみんなきたところで登山開始。途中の岩峰まで登
ったところでタイムアップ、急いで下山した。

 もう愛好会の集合時間に間に合いそうにないが出来るだけ早く着こうと急
いで寺前、高坂峠を経てハーモニーパークへと向かった。でもみなさんどこ
におられるのかさっぱりわからずしばらく登山口とハーモニーパークをうろ
うろした。

頂上より白岩山・高畑山

 三時半になりバーベキューも解散となり酔いをさまそうと三谷より千ヶ峰
へと向かった。車はたくさんあるけど今から登る人なんていないだろう。実
際、降りてくる人には何人も会うけれど登る人は誰もいない。三谷大滝を過
ぎると誰にも会わなくなった。

 風がゴーゴー鳴っていて少々気味が悪い。日が暮れるまでには登って下り
なきゃと急いで登る。岩座神との合流点を過ぎるとアセビがたくさん咲いて
いる。一方つつじはまだまだの様子。スミレもたくさん咲いているけれど先
週の金剛山本道ほどではない。今日は霞が少ないので展望は良くて淡路島か
ら六甲山、丹波の山々や北摂の山々までよく見える。

たくさん咲いていた

 そして頂上に到着。思ったとおり誰もいない静かな頂上。氷ノ山は時雨れ
ているのだろう雲をかぶっている。島田さん達の登っている高星山あたりは
西日でシルエットになっている。オレンジ色の西日を浴び山々に影ができて
いる。長く眺めていたいけれど日の暮れた谷間を下りるのは怖いので下山し
た。

私のコースタイム(休憩含)) 三谷登山口-55分-頂上-45分-三谷登山口


全画面表示

表紙へ戻る