千ヶ峰(三谷)

00/11/19三谷渓谷の紅葉見物へ
01/01/06雪の千ヶ峰へ、風がきつくあまりに寒いので早々に頂上を退散
01/01/28今年一番の雪の千ヶ峰。50cm〜70cmと多かった昨年並みになる。
01/03/10吹雪きで何も見えずおまけにめちゃめちゃ寒いのでそうそうに下山。
01/03/31今シーズン最後の吹雪?
01/04/22夕方からの登山
01/09/01四ヶ月ぶりの三谷コース・ススキの穂
01/12/01もうすっかり葉が落ちてしまって冬支度

01/09/01(四ヶ月ぶりの三谷コース・ススキの穂)

白髪岳に早朝登山をした後、西脇経由で千ヶ峰を目指す。国道175号バイパ
スを下りて西脇にて427号にのりかえ北上して(曲がるポイントには加美町、
中町との標識あり)行くと加美町に入った。道端にはハーモニーパークリンゴ
祭りとの旗がたくさんたなびいてる。門村にて左折し三谷登山口に向かった。
今回は四ヶ月ぶりに三谷から登る。もう蛭はいないと思うがどうだろうか。
9時20分に登山を開始した。

沢沿いの道を歩いていくと三谷大滝が見えてきた。休みたいところだが後
からおばちゃん二人が追いつきそうになるので休まず登って沢を離れ尾根を
登っていく。すると上からI田さんが下りて来た。聞くと畑中さんはじめMさ
ん夫妻など愛好会の方々が登っておられるそうな。

さらに登っていくと今度は畑中さんが下りて来た。HPに載せる写真など色
々話をし写真を借りるために下山後家に寄らせてもらう事にした。最後の急
登にてK野さん夫妻が下りて来た。いつも長く頂上におられるが用事があるそ
うで残念。頂上には10時30分に到着した。

もうススキが穂をだしており秋と夏が混ざったような空をしている。風が
ありジャンパーを着ないと寒い。M本さん夫妻やA坂さん、I村さんと景色を楽
しみ話をしたりしていると14時前になってしまった。13時50分に下山し14時4
0分に登山口に到着した。

私のコースタイム(休憩含)) 三谷登山口-70分-頂上-50分-三谷登山口

動画(real形式、64kbpsストリーミング)

動画(real形式、256kbpsストリーミング)