岩湧山897m

13年
01/05/26 快晴・草原、少ない人で大阪の山とは思えない静けさ
01/06/09 滝畑より登る。曇で 涼しく昼寝
01/10/20 岩湧寺より登る。一面ススキ原
14年
02/10/30 同級生と滝畑から登ってトン汁作り
17年
05/05/05 涼しさと花をともめて岩湧寺より

全画面表示


02/10/30(同級生と滝畑から登ってトン汁作り)

夏に何度もお世話になった上山谷

 平蛸とTmanさんとでハイクにでかけようということになった。何処がい
いかなあと探し滝畑から岩湧山に登ることにした。学校で集合し途中、
豚汁の材料を購入し滝畑へ。夏の雑踏はすっかり消え静かだ。駐車料
金を払い準備を終えハイク開始(10時55分)。
遊歩道のような岩湧山登山道 千石谷対岸には上山谷が


 トイレ脇から道標に従い登っていく。一度林道にでた。これを登ってい
くとクレン谷やさかもぎ谷へいける。今回は岩湧山へ登るのだから林道
を横断しさらに登っていく。

千石谷上流部


 水平道が続く。途中水場があったけどほとんど水がでていない。二人
とも足が速い、ちょっと写真を撮っていると見えなくなってしまう。伐採
地からはクレン谷やさかもぎ谷、南葛城山を一望できる。

違法伐採されたさかもぎ谷の頭付近 伐採地は見晴らしがよい


 さかもぎ谷の頭付近に伐採がみられるがあれが違法伐採された所
だろう。森林組合のやりそうなことだ。水平道が終ると植林の中の薄
暗い登りだ。途中、単独のお歳よりを抜かす。かなりばてておられる。

伐採地が過ぎると植林の薄暗い登り ここを過ぎるともうすぐ草原だ


 やがて潅木に代わると岩湧山の草原だ(12時)。カヤトの穂が風でゆ
らゆらしている。人気の山だから平日にもかかわらず山頂にはたくさん
の人が休んでいる。

岩湧山のススキと金剛山


 少し北に進んだ所で豚汁を作りみんなで食べるがすごく美味しい。ビ
ールも最高。山頂でのんびり至福の時を過ごし下山(14時半)する。下
山(15時半)後は河内長野の風の湯で温泉に浸かり学校で解散した。

大阪湾から六甲山まで望めました 登山口にある有料駐車場

私のコースタイム(休憩含))滝畑登山口-65分-頂上/頂上-60分-滝畑登山口


全画面表示
表紙へ戻る