千ヶ峰市原コース

00/12/28林道工事後初めて登る。少し雪が積もっていた。
01/06/24ガスのち曇り、霞なく六甲山はくっきり。
01/09/08西日で山並みが 美しい
02/09/08低徘ミニオフ。またに山経由で山頂へ、林道が市原峠近くまできてました

01/09/08(西日で山並みが美しい)

市原登山口 峠の北にあるまたに山

国道175号から県道86号を経て市原登山口に到着した。途中、通行禁止の看
板が立っていたけど通行には問題無かった。道端には車が何台も止めてある。
見た感じは6/24に来たときと変わりない。旧登山口の道脇にバイクを止めて
14時30分に登山を開始した。モヒカンみたいになった登山口付近の林へ入っ
て大岩の脇を通ってふたたび林道にでる。そして歩いていくと石室の登山口
に到着した、ここから山へと入っていく。

上から何人かの登山者が降りてきたのでハチは大丈夫だったか聞いてみる
といなかったとのこと。今年はいないみたい。これで安心して登ることがで
きる。この時間でも降りてくる人が何人もいる。やっぱり人気のある山なん
だなあ。

秋の気配 静かな頂上

ここに来るまでに五台山、白山@黒田庄に登っているのでさすがに疲れる。
時々休まないと歩けない。ようやく市原峠に到着した。二人の男性が休んで
いてあっちへいくと何とかカントカ話している。休まず千ヶ峰を目指す。ス
スキがたなびく見晴らしの良い尾根歩きはすごく気持が良い。この尾根はこ
のままにしていてほしいものだ。

850m標識を過ぎてちいさなピークにでると千ヶ峰が逆光に照らされススキ
が光ってきらきらしている。最後の急登をへて頂上には15時30分に到着した。
思った通りだーれもいない。西に大きく傾いた日の光を浴びて影をつけ黄色
くそまった山々の姿は時間の立つのを忘れてしまいそうになるほどの美しさ。
しばらく一人頂上でたたずんでいると三谷から若者が登ってきた。16時20分
まで滞在し来た道を引き返し登山口には17時に到着した。

多可の妙見山

私のコースタイム(休憩含))登山口-15分-峠-45分-千ヶ峰・千ヶ峰-40分-登山口