葛城山959m

00/11/01旧水越峠登山口から登ったものの雨
13年
01/06/30旧水越峠登山口から、展望良好
01/12/08低徘オフで奈良側の深谷コースより登る。
14年
02/10/20早朝ハイクで雲海見物へ

01/12/08(奈良側ロープウェイ横の深谷コースから登る)

ねだる犬のメイちゃん ロープウェイ横より登る

今日は葛城山低徘オフの日、大阪を昼頃に出発し水越峠を越え最初の信号
で左折し県道30号を北上した。すると葛城山ロープウェイとの道標があるの
でそこで再度左折しすすんでロープウェイ下についた。

駐車場(千円)にとめるといろいろ準備をしてくださった芳村さん夫妻、フ
ェアレディさん、そして法香さん達はもう来ておられた。全員がそろうまで
ロープウェイ乗り場で待っていることになった。みんなでわいわい話しをし
ているとどこからともなくかわいい白い犬がやってきて走りまわっている。
あとでわかったことだが上のお寺の犬だそうでメイちゃんという名らしい。

櫛羅の滝にて休憩 しばらく沢にそって歩く

全員そろったところで法香さんとフェアレディさんは準備をするためにロ
ープウェイで登られ残る17人で登ることになった。ロープウェイ右側の道か
ら始まる深谷コースを登っていく。

植林帯の中の沢沿いの道を登っていくと時々ヤマノイモを掘ったあとがあ
る。10mほどの高さの櫛羅の滝で少し休憩し進んでいくと少々険しいところに
でてきた。険しいといってもかなり整備されつくしているので通行には全く
問題はなく砂防ダムをすぎ二つ目の滝である行者の滝にでてきた。先ほどの
滝よりは背は低そうだがハングしている。

やがて植林帯へ 笹がでてきた

この後は山頂部下まで植林帯をひたすら登っていくことになる。植林の手
入れが丁寧になされている。斜度はけっこうきつめなのでどうやって植林し
たのだろうかと思うようなところもある。登山道自体はそんなにきつい所は
ない。ぐるっと右に曲がって沢を登っていくと笹が出現してきた。そして落
ち葉が敷き詰められた平らな所に到着した。ここは国民宿舎と頂上との分岐
になっている。

しばらく登っていくと水源地にでてきた。山頂部の売店や宿舎はこの水源
から水を取っているようだ。そして山頂部を走る道路にでてきた。ここには
葛城山頂や山上駅との道標がある。道路を歩いていきトイレを過ぎて葛城自
然ロッジ手前で頂上へ向かう道があるから登っていくと頂上に着いた。

山頂周回路にでてきた
山頂周回路にでてきた 奈良側を望む

風がすごく強くて寒い寒い。記念撮影をしてロッジへと向かう。ロッジに
着くとフェアレディさんや法香さんがいろいろ準備をされていた。しばらく
して日帰り組の上田さん、田中さん、そしてみーとさんとで登ってきた道を
下山した。

少し暗くなってきた山道を下っていく、バスの時刻が気になっていた上田さ
んと田中さんはいそいで下って行かれみーとさんと二人でゆっくり下ってい
った。そして大阪に帰った。

私のコースタイム(休憩含))ロープウェイ横の登山口-120分-頂上・頂上-55分-ロープウェイ横の登山口