葛城山

00/11/01旧水越峠登山口から登ったものの雨
01/06/30旧水越峠登山口から、展望良好
01/12/08低徘オフで奈良側の深谷コースより登る。

01/06/30(旧水越峠登山口から、展望良好)

今日は曇と天気はイマイチだけど霞が少ない。よって展望の良い葛城山に
登ることにした。午後一時に下宿の河内長野をバイクで出発。一時半には旧
水越峠に到着した。いつもの土曜どおり車がたくさんとまっている。この峠
でも風が吹いているから山はもっと強風だろう。

13時40分に登山開始。去年はスズメバチが峠で巣を作ってたらしいけど何
処にも居ない。風が強いためか羽虫も少ない。沢沿いに石畳を登っていく。
この当たりは雨で濡れると滑り易いところ。前回こけて怪我をした。

石畳が終わるといよいよ急登の始まり。風はあるものの湿度が高くきびし
い。それでも最近あちこち行っているおかげか割りとすんなり登っていける。
いったん水平道になり背後に金剛山が大きくみえている。

再び急登となるが今度は周囲が背丈以上の高さの笹となる。でも時々奈良
側が開け市街地や大峰山系が見える。大峰は今日は雲の中だろうと思ってい
たから意外だった。釈迦ヶ岳から弥山、山上ヶ岳までくっきり見えている。

やがて急登が終わり左側が伐採地のところに出てきた。関空や淡路島、六
甲山が見えている。やはり思っていたとおり霞が少ない。きれいな花も咲い
ており風があり涼しく気持ち良く展望ハイクを楽しむ。ツツジ園では山菜取
りの人が数人一生懸命探している。

ササユリもいくつか見られる。葛城山ではみられないだろうと思っていた
のでこれも意外だった。そして頂上には14時55分に到着。山頂まできて人に
あったが登ってくる最中は誰にも会わなかった。時間が遅かったからか土曜
なのに不思議だった。

頂上からは霧の上に淡路島が浮かび明石海峡大橋、奈良側には高見山、三
峰山から薊岳などの台高山地や大峰山系がよく見えている。この時期にこれ
だけ展望が広がるのもめずらしいのではと頂上で会った男性が言っていた。
15時20分に下山を開始し16時10分に峠に到着した。途中、数人の登山者と白
い犬にあった。

私のコースタイム(休憩含))水越旧峠登山口-分-頂上--分-水越旧峠登山口