鷹ノ巣山922.1m(東広島市)

平成28年(2016) 
16/01/10 去年と違って雪がまったくない 
16/01/23 今回は雪たっぷり
16/02/21 久しぶりにカンノキ山へ 寒い・・ 



全画面表示


28/01/23


 

 寒波がやってきて西条周辺もうっすら雪化粧をしたので鷹ノ巣山に雪遊びをしにいくことにした。ところが道の駅 湖畔の郷福富から鷹ノ巣山を見てもあまり
白くなっていない。思ったほど積雪がないかも。 道の駅を過ぎたところの信号交差点を過ぎて道標に従い国道375号から山間の道へ入っていく。舗装林道へ
入ると少しずつ雪が増えてきた。ヘアピンを過ぎると期待通りの積雪になった。道路はシャーベット状になっている。いつも通り下の駐車場に車をとめた。

 車の跡が一台分あるけれどもうすでに下山した様子。ほーちゃん(10歳♂)が雪だるまを作って遊んでいる。雪だるまを作れるほど積もったのは久々か。11
時10分に出発し自動車二輪車禁止のチェーンを越えて林道を登る。前回と違い雪化粧をしている。前回1月11日はまったく雪がなかった。積雪自体は3~5セ
ンチほどでそれほど多くはない。

 11時40分に尾根への取り付きに着いた。踏み跡はひとり分でこのルートを往復したようだ。取り付きで10分ほど休憩して尾根を登っていく。取り付きから20分
でいつもの休憩場所である丸太ベンチに到着した。横なぐりの雪だったのだろう杉の木の右半分が白くなっている。パピヨンは足が冷たいのだろうペースダウ
ンしたので抱いて登っていく。

 二つ目の急登であるロープ場を過ぎると自然林帯だ。残念ながら霧氷は見られない。12時45分にブナ林の中の水場へ。木々に融雪していてクリスマスツリ
ーのようになっている。ブナも融雪して雪化粧。

 12時55分に山頂へ再び向かう。13時に山頂へと到着した。去年1月3日に登った時と積雪量は同じくらいか。その時は霧氷があったけど今回は見られない。
今回は風が強く曇っていて時々地吹雪になっている。そんな中、尻そりで家族ですべって遊ぶけど寒い・・。休憩小屋には大きな雪だるまがある。温度計は0
度。

 屋上へ上がったけど低い雲で覆われていて展望はなし。時折道の駅や造賀周辺が見える程度だ。鍋焼きうどんを食べていっぱい遊んだ。 14時40分に下
山を開始しカンノキ山との鞍部を目指し北に続く尾根を下っていく。こちらは前降ったときの雪がとけなかったのだろう積雪量がこれまでより多く10~15センチ
ある。ほーちゃんはそりで滑っていって先へと行ってしまう。パピヨンは山頂からずっと抱いている。

 15時10分にカンノキ山との鞍部に到着した。ここからパピヨンにも歩いてもらう。15時35分に上の登山口に到着した。そこから5分ほどで下の登山口に到着し
た。車が一台とまっている。ようやく鷹ノ巣山で雪遊びをすることができ子供はと
ても満足した様子だった。



コースタイム) 下の登山口(11時10分)→尾根取り付き(11時40分~11時50分))→山頂(13時~14時40分)→カンノキ山分岐(15時10分)→上の登山口(15時35分)→下の登山口(15時40分)   

全画面表示
表紙へ戻る