鷹ノ巣山922.1m(東広島市)

平成27年(2015) 
平成28年(2016)  
16/01/10 去年と違って雪がまったくない 
16/01/23 今回は雪たっぷり



全画面表示


28/01/10


 

 久しぶりに家族みんなでホームゲレンデの鷹ノ巣山へ向かった。例年だと雪が積もっているはずだけども今日は期待できそうにない。西条方面から国道375号を経て県
央の森公園方面へ。 県央の森公園手前にある林道を経て南側からの尾根を登るルートの登山口(下の登山口)に車をとめた。伐採工事は行われておらずとめることが
できた。車は3台とまっている。

 11時20分に出発して車止めのチェーンをくぐって林道を登っていく。親子連れが下りてきた。大きな犬を二匹連れている。こちらの犬はパピヨンで小さいけど一生懸命吠
えている。 のんびり歩いて15分で水場に到着した。ポカポカ陽気で気温が高くて凍っておらず。11時40分に尾根への取り付きに到着した。いつも通り岩の上に座って少し
休憩した。

 10分休憩して植林の中の尾根を登る。少し急な尾根道を登っていくと右にカーブしていく。そこには丸太ベンチがある。いったん斜度が落ちてロープのはってある一番の
急登へ。ここは雨が降ると滑って泥んこになりそう。そんな急登も5分で終わり植林帯も終わる。

 そこから葉の散った灌木帯となり、登山道へ日が照り明るくなる。12時25分にブナの看板の手前から右へ下りてブナ林の中の水場へ。水汲みにたまった水はさすがに
凍っている。子供は面白そうに手に取り遊んでいる。犬は自由にあちこち探検している。

 10分ほどブナ林を満喫して山頂へ向かう。この先に朽ちた倒木があるが去年11月と比べて小さくなっている感じがする。12時40分に山頂に到着した。もう時間が遅いの
でみんな下りたようで誰もいない。日が陰ると寒いけど日が射すと暑いくらいだ。道の駅 湖畔の里福富の駐車場には一杯車がとまっている。霞があるので四国は見えな
い。小屋の二階へ上がるいつもならこの時期北の山々はみな雪化粧をしているけどスキー場が白くなっているのが見えるだけ。

 昼食をとりのんびりまったりして13時50分にカンノ木山分岐を目指し北へと下っていく。右手は植林だけど少し入るとブナ林が広がっておりそこからカンノ木山が見える。
急な下りを過ぎてもう一度急になりカンノキ山との分岐に到着した(14時30分)。

 そこから右へと下り小川を渡り折れた細い木をくぐり14時55分に上の登山口に到着した。そこから5分歩いて下の登山口に。もうみんな下りて車はいない。次回は雪遊
びそり遊びができる雪の鷹ノ巣山へ登りたい。



コースタイム) 下の登山口(11時20分)→尾根取り付き(11時35分~11時45分))→山頂(12時40分~13時50分)→カンノキ山分岐(14時30分)→上の登山口(14時55分)→下の登山口(15時)  

全画面表示
表紙へ戻る