吾妻山1238.8m(広島県・庄原市)

平成19年
07/04/29 草原とブナと展望の山
07/08/12 家族キャンプにて
07/09/08 おさんぽML第一回オフにて
平成20年
08/01/19 吾妻山で雪遊び
08/07/13 再び家族キャンプにて

全画面表示



08/01/19( 吾妻山で雪遊び)


 来シーズンから休暇村が冬季休業となると手軽に登ることができなくなってしまう雪の吾妻山に登ること
にした。いつもどおり国道375号を経由して庄原へと向かう。昨シーズンをもって営業終了したドルフィンバ
レイのわきを通って休暇村に到着した。登山者のらしき車が数台止まっている。

 準備を終えて出発。ほーちゃんとみーとさんは山頂へは行かず休暇村裏の雪原で遊ぶことに。駐車場よ
り休暇村の左側を通って雪原にある小高い山にてソリ遊びを楽しむ。こんなにいい雪原なのに誰も遊んで
いない。

 みーとさんとほーちゃんが遊んでいる間に山頂へと一人で向かうことにした(12時40分)。山頂に人がい
るのが確認できる。トレースはあるもののツボ足はきつい。雪化粧をした猿政山、が見ている。広島県側か
らは盗掘が相次いだため禁山となっているとのことだ。ブナの山である大万木山が大きい。

 山頂はまだまだ遠く思いのほか時間がかかる。ようやく小彌山(こみせん)に到着した。休暇村裏の雪原
が見えている。だいぶん小さくなった。

 次第に霧氷やエビの尻尾が発達してきた。風がきつく冷たい。あと0.1kmとの道標がでてきた。山頂部ま
で登ってくると北側の展望が開け宍道湖が見えている。伯耆大山は雲の中だ。

 ようやく山頂に到着した(13時25分)。休暇村裏の雪原から45分かかったことになる。烏帽子山と去年で
廃業したドルフィンバレイスキー場跡が見えている。吾妻山の南東稜も心地良い雪歩きを楽しめそうである
が今回は二人を残してきているので歩くことはできない。

 全山ブナ林である比婆山御陵、烏帽子山と池の段が見えている。今時期は烏帽子山駐車場へは車では
上がれない。島根県側に富士山型の矢筈山936mが見えている。まだまだ展望を楽しみたいところではあ
るが、だいぶん二人を待たせているので写真を撮ってすぐに引き返す。

 小走りで下っていく。途中、一人のハイカーが登ってきた。スキーで登っていた人は登山道をはずれ滑っ
ている。みーとさん・ほーちゃんの待つ池のほとりに到着(13時45分)。雪遊びをして楽しんでいた。ほーち
ゃんはとても楽しそうだ。

 今日はおもいっきり雪山を楽しむことができた。来シーズンは休暇村が冬季休業であるとのことなのでこん
なに手軽にはこれないだろう。

アルバムを見れない方は下のバーナーを
クリックしてFlashをダウンロードしてください。



私のコースタイム)国民休暇村裏の雪原12時40分→頂上13時25分→国民休暇村裏の雪原13時45分
                        


全画面表示
表紙へ戻る