吾妻山1238.8m(広島県・庄原市)

平成19年
07/04/29 草原とブナと展望の山
07/08/12 家族キャンプにて
07/09/08 おさんぽML第一回オフにて
平成20年
08/01/19 吾妻山で雪遊び

全画面表示



07/09/08( おさんぽML第一回オフにて)

 関西から広島へと引越ししてきて休みが増えたので再びあちこちの山々を徘徊するようになったものの
仲間が少ない。なのでヤフーMLなどを見てネットサークルのようなものを探すもなさそう・・なのでみーとさ
んとでヤフーMLを作った。しばらく誰も入会者はいなかったが、このたびぴっちさんが入会してくださりオフ
の話がトントン拍子で進み吾妻山に登ることになった。

 当日8時に東広島を出発し国道375号を北上した。ぴっちさん夫妻は前夜泊されているとのこと。なぜかナ
ビがいつもは庄原を指すのに三次を指すのでおかしいなと思っていたら探索条件を一般道にしていなかっ
た。おかげで三次から庄原まで中国道にのり吾妻山山麓の集合場所である国民休暇村駐車場に集合時間
より半時間早く10時に到着した。

 天気は晴れで霞が少なく空気が澄みきっている。ぴっちさんとはもちろん初対面であったが車種・ナンバ
ーなどを互いに知らせていたのですぐにわかった。準備を終えて休暇村の左側から草原へと入っていく。
すごい団体さんが後ろからやってきたので先に行って頂く。マツムシソウが群落を作っている。カワラナデシ
コやツリガネニンジン、アキノキリンソウもちらほら見られる。途中の原池にはカキツバタが咲いている。先
日の池の段の花もすごかったがこちらもすばらしい。

 小彌山(こみせん)にてほーちゃんを下ろして小休止する。気温はそれほど高くはないけれど湿度が高くて
汗が止まらない。ここより稜線沿いに登ってゆき山頂に到着。

 山頂には多くのハイカーがいるが南側にスペースをみつけてそこに腰を下ろす。雲がでてきて幾分涼しく
なってきた。霞が少なく南側は広島県の山々が一望だ。鷹の巣山、白木山がよくみえている。しかし北側は
低い雲があり伯耆大山は雲の中だ。宍道湖は時々雲の合間にみえている。

 昼食をとり一時間ほど休んで下山する。草原の稜線を南へ下ってゆく。6分ほどで大膳原への分岐がでて
きた。さらに下り森林帯へと入ると大膳原からの道が合流した。ここからは吾妻山の山腹を北へと進んでいく。
心地よいブナ林をすぎるとキャンプ場に到着。駐車場のところを下ってゆくと右手に池がでてくるのでその
土手を進むと休暇村の裏にでてきた。そして駐車場へ(13時17分)。いつもは親子三人だけで徘徊しているが
今日はぴっちさん夫妻とご一緒できいつもに増して楽しく山歩きをすることができた。またご一緒しましょうと
別れた。


アルバムを見れない方は下のバーナーを
クリックしてFlashをダウンロードしてください。



私のコースタイム)国民休暇村10時17分→頂上11時27分〜12時23分→国民休暇村13時17分
                        


全画面表示
表紙へ戻る