吾妻山1238.8m(広島県・庄原市)

平成19年
07/04/29 草原とブナと展望の山
07/08/12 家族キャンプにて
07/09/08 おさんぽML第一回オフにて

全画面表示



07/04/29( 草原とブナと展望の山)

吾妻山麓の草原より


 近くて簡単に登れるよさげな山を探していたら吾妻山がよさそう・・・ということで登ることとなった。
朝早く起きて準備を済ませ庄原へと車で向かう。そして国道432号を北上すると比和町森脇で吾妻山への
道標がでてくるので国道を離れ右へ進む。やがて山の中へと道路は進み吾妻山国民休暇村に到着した。
大きな駐車場がありトイレもある。

 準備を済ませ建物左から道標に従い登っていく。建物の裏はすぐに草原になっている。池があり水芭蕉が
咲いている。その先には草原・自然林に包まれた吾妻山が見える。すばらしい光景だ。

 登山口から7分で道標がでてきた。吾妻山山頂1.0km・休暇村本館0.2kmとある。草原をゆっくり登ってい
く。斜度はなく快適だ。登山道は吾妻山を左側から巻いて上がる格好となる。徐々に高度が上がる。ダイセ
ンキスミレがあちこちに咲いている。西には険しい猿政山が見えている。快晴のもとでの高原散策は快適だ。
キジムシロもあちこちに群生している。ベンチのある小彌山に到着。その後は吾妻山の左肩に到達し斜度が
増してくる。ショウジョウバカマが咲いている。吾妻山本体への登りに取り掛かり息の切れる木の階段道が
続く。

 11時に山頂に到着した。ハイカーがたくさんいる。北には伯耆大山が見ている。東には比婆山連山が見え
る。霞があり遠望は利かないものの最高の天気で気持ちがよい。多くのハイカーでにぎわっており少し南へ
下りたところで休むこととした。大膳原の向こうには自然林で覆われた美しい比婆山が見えている。弁当を食
べる。ほーちゃんはあちこち歩いて石や木の枝を捜している。

 11時37分に山頂をあとにする。見晴らしのよい草原状の尾根を下ってゆく。キジムシロの黄色い花があち
こちに群生を作っている。5分ほど下ると大膳原・烏帽子山への分岐がでてきた。大膳原まで1キロとある。烏
帽子山は2.5キロだ。ここからみる比婆山は自然林に覆われていてすごく魅力的だ。露岩がちらほらでてくると
ちょっと急になってきた。やがて森林帯に入ると再び大膳原への分岐がでてきた。そしてブナ林へ。気持ちの
よいブナ林の中の山腹道を歩いていくとキャンプ場にでてきた。トイレもある。キャンプ場から15分で国民休暇
村に到着した。時間がたっぷりあるので休暇村裏の草原で休む。あちこちに家族連れがいる。ゆっくり休んで
もまだ13時半なのでドライブをして自宅へと帰った。


私のコースタイム)国民休暇村10時05分→小彌山10時37分→頂上11時00分〜11時37分→キャンプ場12時10分
            〜国民休暇村12時30分
            


全画面表示
表紙へ戻る