笠松山244m(加西市)

13年
01/03/12 200m級の岩山散策・古法華(写真)
01/10/08 五台山登山の帰りに 立ち寄る
17年
05/12/25 お散歩気分でお手軽ハイク
18年
06/10/01 赤子ミニオフにて

全画面表示

06/10/01(赤子ミニオフにて)

囲炉裏のてるさん一家と峰山高原へ赤子ハイクに行こうということになった。
   ところが天気予報が変わり曇りのち雨となった。でもせっかくだから中止したく
   ないしぎりぎりまで判断を待ったが予報は変わらず加西市の笠松山に変更す
   ることとした。

一番奥の駐車場で待っているとすぐにてるさんの車がやってきた。今にも降っ
   てきそうな天気だ。赤子(ほー君)をを背負子に乗せて登っていく。アトリエの横
   を通って階段を登るとスラブ状の岩尾根へでてきた。スラブといってもあまり斜度
   はない。まなちゃんは初めての岩登り(?)。楽しんで登っているみたい。てるさん
   ・さとみさんがフォローし軽快に登っていく。

クサリ場は少々難儀したようだけれど無事クリアし山頂に到着。中高年の団体
   さんが休んでおられた。小雨がパラパラと降ってきたので長居はしておられず下
   山する。エネルギーがなくなってきたのかまなちゃんのペースが落ちてきたので
   見晴らしのよいところでお昼休憩をとって下山した。雨が降ってきたものの赤子ミ
   ニオフができ満足の一日だった。次は来年春の岡山オフかな。

私のコースタイム(休憩含))登山口12時50分-笠松山13時20分〜13時30分-登山口13時55分