白木山889m(広島県)

 平成28年(2016)
16/02/14 引き続き白木山
16/03/13 トレーニングにて

全画面表示




16/03/13

 予定通り今日は家族で白木山へ。9時半に家をでて白木山駅近くの道端に車をとめた。今日は出発がいつもより早かったこともあるのか車がとても
多い。市民農園のだいぶん手前に車をとめた。

 10時30分に出発した。10分ほど歩いて御木戸の登山口へ。階段道を登って明るい尾根道を進むと10時47分に1合目に到着した。そこから5分で2合
目へ到着した。11時5分に穴地蔵へと到着。ここから急登になる。

 穴地蔵から10分急な道を登りきると丸太ベンチのある見晴らしの良いところに到着し休憩した。ここからなだらかな快適な尾根道を進み11時32分に
3合目に到着した。柵に囲まれた中にこぶしが植えられている。下りてくるハイカー、追い越していくハイカーと人気の山なので人が多い。

 釈迦の段あたりから再び急な登りとなる。11時48分に4合目へと到着した。この先で分岐していていつもどおり左のトラバース道を進み538mピークを
左から巻く。左手が伐採されたところから山頂がよく見える。そこから5分ほどで尾根へと復帰するが高低差があまりない。12時06分に6合目へと到着し
た。そこから10分ほど歩くと7合目へと到着した。ここから一番の急登となる。まっすぐ尾根上を登るので先の方まで見えていて気合を入れないと。

 この急登を終えるとそのうえは貯水槽だ。ここで休憩して左の水場へと進む。水場には温度計があって5.5度をさしている。尾根上の道と合流しさらに
登る。木々の背が低くなり前方が開けてきたので山頂かと思いここでほーちゃん(10歳)が走っていくけど・・まだだった。 そこから8分で山頂に到着した
(13時08分)。いつも14時頃に山頂へ来ているけど時間が早いので山頂は大賑わいだ。3才の子供連れの団体さんもいる。山頂からは昨日登った恐羅
漢山が見えている。あせびの花が咲いている。腹ごしらえをして景色を楽しみ13時52分に下山をはじめた。

 14時16分に貯水槽へと到着した。ここからの激下りは本道はさけて右の巻き道を進むがこちらも急だ。やがて本道へと合流し穴地蔵には
15時53分に到着した。

 2合目でほーちゃんが岩につまずき転倒した。幸い大事には至らず。16時20分に登山口へ、16時35分に車まで戻ってきた。雨がぽつりぽつりと降っ
てきた。2合目あたりでどんより曇ってきていつ降ってきてもおかしくないような感じだったけど助かった。月2回くらいのペースでトレーニングにまた来よ
うかな。


 



私のコースタイム(休憩含))線路脇10時30分→登山口10時40分→山頂13時08分〜14時06分→登山口16時20分→線路脇16時35分


全画面表示
表紙へ戻る