鷹ノ巣山922.1m(東広島市)

平成7年 
07/04/14  植林帯を抜けるとブナと草原の山頂へ 
07/10/07 ススキ原の山頂 
平成24年 
14/05/25  
14/06/01 家族3人+パピヨンで・山頂は天然クーラー


全画面表示


25/06/01


 

 ほーちゃん(8歳♂)を鷹ノ巣山に誘ったら珍しく登ると言ったので家族3人+チーズ(パピヨン)で
登った。今回は、林道を登ってゆき南側からブナ林を経て登り北へカンノキとの分岐を経て県央の
森の下へでてくるコース。

 林道を登っていくも昨日の大山の筋肉痛で2人+チーズに置いてゆかれる。林道から山へ入ると
ころでひと休みをして植林の中を登ってく。植林帯だけれど間伐されているので比較的明るい。灌
木帯を経てブナ林へ。カタクリが咲くところだ。水場によって森林浴をする。

 山頂へ向かうと親子連れ4人が休んでいたのでチーズをつなぐ。しばらくすると汗が引いてきて風
が涼しく寒いくらい。霞んでいて遠望は利かず。避難小屋にあるアリジゴクでほーちゃんは遊んで
いる。オキナグサはまだ綿毛がついていた。

 親子連れが下山し少ししてカンノキとの鞍部へ下ってゆく。植林帯の中ではあるが右側はブナ林
が広がっている。ブナ林へ入ってみるととても大きなブナがいくつも見られる。登山道が少し西にそ
れているのはちょっと残念な感じがする。

 カンノキとの分岐から右へ下ってゆく。登山口でほーちゃんが水あそびをしたいというので休憩し
た。そこでチーズがキャンキャンなくので探すと岩の間に足を挟んで捻挫?した様子。抱っこして
車まで戻り帰った。チーズの捻挫は2,3日で治りそうな感じで安心。気持ちの良い汗をかけた一
日だった。









コースタイム) 登山口(11時10分)→山頂(12時25分)~山頂(13時40分)→登山口(14時30分)

全画面表示
表紙へ戻る