池の段1279.5m(広島県庄原市)

平成19年
07/08/26 涼しさと夏の花々を求めて
07/12/24 霧氷の池の段
平成20年
08/09/28 久しぶりの訪問

全画面表示



07/12/24( 霧氷の池の段)

 比婆山系毛無山に登る予定で県民の森に行ったものの、寒さとしぐれで戦意喪失し池の段に変更した。。雨じゃないのと
みーとさんは言っていたが1200mは雪であった。でも積雪はたいしたことがなく難なく立烏帽子駐車場に到着した。

 こんな天気で師走に当然誰も居ない。積雪はともかく霧氷が美しい。今シーズン初めての霧氷である。風上側が霧氷にな
っている。寒そうであるが気温は3度〜4度と高い。12時43分に池の段山頂を目指し出発した。ほーちゃんは背負子に乗る
のを断固拒否。今日も三人で歩いて上がっていく。

 風下側になるので林道周辺の木々には霧氷はついていない。ゆっくりした足取りにて林道終点の広場に到着した。ここか
らはほーちゃんの足ではとても無理なのでみーとさんがほーちゃんを背負って登っていく。パパの背中は嫌らしい・・。

 13時22分に池の段山頂に到着した。でも風がきつく寒いのですぐに下山した。林道終点にてみーとさんに代わってほーち
ゃんを背負う。13時38分に立烏帽子駐車場に到着した。関西で言えば金剛山でみられる霧氷に近い規模だろう。今日も山
を充分楽しむことができ満足の一日であった。


 

 
 


            

 


全画面表示
表紙へ戻る