三草山423m(加東郡社町)


13年
00/07/31 鹿野登山口から登って畑登山口に下山
15年
03/02/15 千種スキー場へ行く途中にちょっと寄り道ハイク

全画面表示


00/07/31(鹿野登山口から登って畑登山口に下山)

鹿野登山道より頂上

  今日は加東郡社町の三草山(424m・源平合戦の地)に鹿野登山口から登
 った。下山は畑登山口への道をとって朝光寺によってから帰った。9日に
 段ヶ峰に登ったとき一緒に登った人からすすめられていたけどずっと
 自然林の中を行き、その潅木も背が低いものが多いので明るく展望も
 良くこれで天気が良かったらすごく気持ちの良い登山になったろうに残念。
 台風崩れの低気圧のせいで風がものすごく強く、一人だと少々怖か
 った。道は明瞭で、登山口入り口の地図をうつしていったら迷うこ
 とはないようなはっきりとした登山道だった。

  あえて注意点をあげるなら登っていったとき最初のY字に道が分かれてい
るところで左にすすむことくらい。そこにはいちおう標識はあるけど木が腐って
てわかりにくかった。 三草山・朝光寺(10mほどの大きな滝もある)ともによか
った。

鹿野登山道から西を望む


朝光寺にて 朝光寺のつくばねの滝

私のコースタイム)   鹿野登山口-1時間半-頂上-半時間-畑登山口-
               15分-朝光寺-半時間-鹿野登山口

               県道17号線に三草山遊歩道という標識あり。
               鹿野登山口、畑登山口、朝光寺とも駐車場あり。


全画面表示