記事一覧

剣山(四国)一の森~山頂

 5時50分日の出なので半時間前に山頂へ登りご来光を待っ
た。見事な雲海になっている。三脚を設置して写真を撮るもす
ぐにレンズが曇ってしまう。天神丸1531mに雲海が流れあたり
雲の流れが少し乱れていい感じになっている。雲海の先が少し
オレンジに輝きしばらく消えて日が登ってきた。こんなに素晴
らしい日の出は久しぶりだ。快晴・雲海・ご来光。しばらくす
ると霧が少しわいてきてブロッケンもみることができた。

 この後、朝食を食べて出発。昨日稜線に登ってきた分岐にで
てきた。慰霊碑がある。今回は稜線沿いに剣山の山頂を目指
す。霞みなく次郎笈がくっきりみえる。三嶺そして遠くに石鎚
がみえている。タカネオトギリ・リンドウが咲いている。二の
森を経て笹の草原がでてきたところで鹿が逃げて行った。経塚
森を経て草原の稜線を歩いていくと剣山山頂がようやくみえて
きた。

 山頂に到着し次郎笈側にあるベンチでやすむ。もう雲海はだ
いぶん崩れてきた。ここからだと三嶺が近い。

 ここから剣山山頂ヒュッテ前を経て下っていく。多くのハイ
カーが登ってくる。祠がありでほーちゃんとお参りをした。ト
リカブトの群落がある。また夏にはクガイソウの大群落になる
であろうお花畑が(もう花はないけれど)あちこちにある。剱
掛の松分岐は多くのハイカーでにぎわっている。そこから20
分でリフト乗り場に到着した。山頂から1時間、かなりゆっく
りペースで時間がかかった。リフトの下りは登りと違って高度
感がある。

 夏が天候不順で天気の良い三連休とあってものすごい人だ。
車が駐車場からあふれている。つなぎなしのそばを食べること
ができると聞いて見の越の剣神社側へ歩いて行ったところにあ
る平家の宿でそばをいただくがとてもおいしい。ほーちゃんは
冷やしうどんだけれどちょっと食べさせてもらったらとてもこ
しがありおいしい。ほーちゃんは二杯食べた。

 車で癒しの温泉郷へと向かうが分岐が少々わかりにくく引き
返し分岐へ入る。ヘアピンをすぎてしばらくすると大きな駐車
場がありそこはまだ空きがたくさんある。ここからリフト乗り
場まで歩いて10分でいける道があるから便利そう。退避所が
あるのでそれほど苦になることもなく温泉郷へ。

 チェックインにはまだ早いので広場でリフト乗り場下の売店
で買った竹とんぼを飛ばして遊んだりしてまつ。モノライダー
カブトムシ号は最近は整備の関係もあってか人数制限がもうけ
てあるそうでこれから行っても乗ることはできない。知らない
人が多く残念そうな顔をして戻っていく人が多くみられた。

 ようやくチェックインができたので部屋へ。部屋の前に人工
池がありそこにはあまごが数匹泳いでいた。まずは汗を流しに
温泉へ。夕食と食べて(あまりの多さにギブアップ)就寝し
た。

 翌日は朝食を食べて8時に整理券をもらいに並びに行くとま
だだーれもおらず。8時半に一番で整理券をもらってすぐにカ
ブトムシ号に乗車できた。変化があってなかなか面白い。一番
上のところは伐採されていて剣山・搭の丸・次郎笈がよく見え
た。駅へ戻る途中、三嶺への登山道が横切り数名のハイカーが
登っていた。ここからはかなりの高度差できつそう。9時40分
に下車して次の目的地である祖谷ふれあい公園へ。


 祖谷ふれあい公園でてんとうむし号のモノライダーに乗って
から吉野川の清流で遊んでから大豊インターへ。国道沿いの川
ではいくつものボムボートが清流下りをしていた。大豊インタ
ーから瀬戸大橋を渡って自宅へ戻った。