記事一覧

久しぶりの薬師岳へ(その3)

 朝タッキーさんに起こされて(爆睡)、タッキーさんは山頂へ。前
回山頂に登ったので山頂にはこだわりがない私はご来光がみえる
であろう稜線まで(曇り空であまり期待できそうにない)登った。
ところが日の出は水晶岳あたりから登ってくるのかと思っていたら
予想よりもっと北側でそちらはちょうど雲がなく急いで登ってゆき
東南尾根分岐まで上がるとちょうど太陽がでてきたところだった。
 小屋で弁当を食べてから太郎平へと下山する(6時35分)。今日
は広島まで帰らないといけないけれどもせっかくだからと花々の写
真を撮って楽しむ。太郎平(8時50分)から折立登山口を目指して
下ってゆく。雨がパラパラ降ってきた。槍ヶ岳方面には厚い雲がわ
いている。三角点までは比較的順調に下りれたものの太郎坂でバテ
バテ。1時間のコースタイムがなかなかつかない。ようやく1時間
半にて登山口へ(12時25分)。
 舟橋・立山天然温泉湯めごこちで日帰り温泉に入り奈良へ。今年
のGWと同じく滋賀で大渋滞となったので八日市で下りて国道171号
へ。信楽インターで新名神に入り奈良でタッキーさんと別れて広島
へ。自宅に到着したのが午前2時前だった。今年も高山植物の花々
を満喫でき大満足であった・・・でも広島からもうちょっと近ければ
いいのだけれど。