記事一覧

鷹ノ巣山ハイク・家族3人+パピヨンで・山頂で梅雨明けを知らせる雷雨で雨宿り

天気がいまいち不安定なのでグータラしたいというほーちゃんを説得
してみんなでチーズ(パピヨン)の散歩ついでに鷹ノ巣へ。
三連休ということもありみなさん遠出しているのか駐車場には車が止
まっていない。林道を登っていき植林帯へ。
風が涼しい。山頂手前まで来ると雲行きが怪しくなってきた。ブナ林
でちょっと休憩し森林浴をしてから山頂へ。若者一人が休んでおられ
た。小屋の前にはホタルブクロが咲いている。
しばらくするとすごい雷雨となった。それでも30分もしないうちに止
んだ。山頂はとても涼しく気持ちがよい。カンノキとの分岐めざし下
山するが植林帯の中はサウナのよう。にわか雨だったからか思ったほ
ど沢には水は流れていない。帰りに福富の登立公園へ。20日は川祭り
で鮎のつかみ取りなどのイベントが開かれるようだ。川遊びにはもっ
てこいの公園だ。