記事一覧

初めての沖縄(2日目)

今回のメインである美ら海水族館へ。開園の8時半に(ちょっとだ
け並んで)入場したので人が少なくゆっくり楽しめた。メイン水槽は
とてもでかくてジンベイザメが泳いでいた。ちょうど干潮だったので
ほーちゃんと二人で浜辺へでてタイドプールにいるクモヒトデやナマ
コでほーちゃんは大よろこび。十分楽しんで那覇自動車道で沖縄ワー
ルドへ。
目当ての玉泉洞へ入るが長くていったいどこまで続くのかと思った
くらい。鍾乳石のつららが見事だ。でも外へ出ると蒸し暑い。ガラス
工芸体験などの体験コーナーがいくつもある。今回は時間がないので
体験はできない。ほーちゃんと二人で白蛇と記念写真を撮った。
 そのあと空港へ。渋滞に巻き込まれて少し心配したけれどレンタカ
ーを返して送迎バスで空港へ。使用する飛行機が遅れたそうで30分ほ
ど遅れて離陸し福岡空港へ。
 降り立つと沖縄とは違って少し寒いくらい。東広島の自宅に到着し
たのは夜中の0時40分だった。帰りの飛行機はもうひと便早いのでも
よいかも。前夜発一泊二日でも十分楽しむことができた。