記事一覧

初めての沖縄(1日目)

 翌朝福岡空港に到着し767で那覇空港へ。奄美大島あたりから
雲海が途切れてきて海が見えるようになった。空港に到着し予
約していたトヨタレンタカーの送迎バスのところへ。4~5社
のレンタカー送迎バスが止まっていて待つ人でごった返してい
た。駅から5分ほどのところでレンタカーを借りて(ニューヴ
ィッツ)那覇自動車道で許田インターで下りてブセナ海中公園
へ。
 グラスボートに乗るがすごい魚の群れで圧倒される。海中展
望台へ入ったあと泊まる予定のオンザビーチルーへ。途中、ホ
ームセンターでシュノーケリングセットを購入した(レンタル
するととても高いので)。ママは泳がないとのことなので下し
てほーちゃんと二人で瀬底ビーチへ。
 瀬底島を結ぶ橋からみる海はコバルトブルーで二人で感激す
る。ネットで書いてあった通り建設途中で工事が止まっている
ホテルの脇にビーチがある。シュノーケリングできるところは
事故が多いので限られているとのことで瀬底ビーチもできると
ころの一つ。あとハブクラゲの被害も多いそうでネットのない
ところで泳ぐなら長袖長ズボンのラッシュガードで露出をでき
るだけ少なくする必要があるとのこと。ネットで囲まれたとこ
ろは狭いものの岩礁にサンゴが群生していてチョウチョウウオ
などが群れている。終了間際の5時前まで泳いでホテルへ。シ
チュエーションは砂浜の前で抜群だけれど蚊がとても多い。蚊
よけを買っておいたほうがよさそう。砂浜で貝殻拾いをしたり
してのんびり過ごしておいしい夕食をいただく。外では団体さ
んがすごい量の食材でバーベキューをしていた。かなりいろい
ろ楽しめた一日目だった。それにしても暑い。