記事一覧

東赤石山

ファイル 80-1.jpg
ファイル 80-2.jpg
ファイル 80-3.jpg
ファイル 80-4.jpg
ファイル 80-5.jpg

前日仕事が終わってからしまなみ海道を渡って道の駅マイントピア
で車中泊した。
翌日45分ほどかけて筏津まで移動。途中西赤石山登山口に車がまだ
7時になっていないのにたくさんとまっていた。筏津登山口には2台
とまっていた。
6時45分に登山開始。
ヤマシャクヤク・イチリンソウ・ヤマブキソウなどが咲いていた。
分岐には8時5分に到着。
険しい渓谷を右斜面から巻いてゆく。シャクナゲが満開、でも咲い
ているのはここだけだった。
危うい木橋を渡って数回沢を横切り植林の中のジグザグ道を登って
いくと自然林となった。ツツジが満開で山腹にも点在していてきれ
い。ようやくお花畑に到着。もちろんまだ花々は咲いておらず。小
屋の左側から稜線へ上がってみる。サクラソウはどれもつぼみで残
念。でも快晴で平家平の右に残雪の残る石鎚がみえる。また沈んだ
もやの上に白い大山や氷ノ山?などがぼんやり見えていた。
ここより東へ岩稜を進むがよーく印・踏み跡を確かめて歩かないと
コースアウトしてしまう。八巻山手前の鞍部にある大岩に山荘へと
白いペンキで書いてあるのでこれを下り小屋の少し手前に降りてき
た。13時50分から小屋前からの下山を開始。16時10分に分岐を過ぎ
て17時15分に筏津登山口に到着した。サクラソウにはまだ早かった
けれども気持ちの良い岩稜歩きを楽しめた。でもやっぱりいつも思
うけどかなりハードなコースだ。18時にマイントピア前を通過し東
広島には20時20分に到着した。