記事一覧

久しぶりに白樺国際スキー場へ。

ファイル 108-1.jpg
ファイル 108-2.jpg
ファイル 108-3.jpg
ファイル 108-4.jpg
ファイル 108-5.jpg

久しぶりに長野県蓼科の白樺国際スキー場へ行こうじゃないかということになり金曜日の夜に仕事が終わってから福山駅で合流し彦根のスーパーホテルへ。朝早く出発して諏訪で下りた。モンベルで買い物をして白樺国際スキー場へ。宿はスキー場すぐのところにある。天気は晴れ時々曇り。スキー場では遠くに槍穂高連峰が見えた。そして北西には白馬連山が見える。蓼科山も今日のような天気だと登れそうだし登りたい衝動に駆られるけれど装備がない。三人でスキーを始めるが三人とも一週間前までインフルエンザで病んでいたこともありテンション低め。すぐに雪遊びになってしまった。夕食はさすが料理店からペンションを始めただけあり美味しい。翌日は大雪でとても滑ることができる状態ではなく中房トンネルを経て飛騨鍾乳洞へ。思っていたより規模が大きく楽しむことができた。また人工のものだけれど氷瀑がありとても見ごたえがある。そのあとは、高山から東海北陸道で白川郷を経て富山へ抜けた。途中、パーキングエリアで雪遊びをしたけどものすごい雪の量。2~3mある。ほーちゃんも大喜び。ただ帰りは欲張りすぎたこともあり自宅に着いたのは午前0時を過ぎた。