記事一覧

鷹ノ巣山雪山ハイク

ファイル 102-1.jpg
ファイル 102-2.jpg
ファイル 102-3.jpg
ファイル 102-4.jpg
ファイル 102-5.jpg

今シーズン初めての雪山ハイクとなった。コースは南側の林道か
らの稜線を登るコースをとった。前日に麓で雪遊びをしたけどそ
の後も積もった様子でフカフカの新雪の中を登る。天気が良く日
差しが強く木々から落雪してくる。チーズ(犬 ♀)は雪に埋も
れて登っている。林道から稜線へ入ると雪は減るものの落雪がす
ごい。ドサーッと突然降り落ちてくる。ブナの森へ行ってみたい
とほーちゃんが言うので行ってみると白銀の世界で真っ白。30
センチほどだろうか積もっている。そこから雑木林を経て山頂
へ。山頂は雪原になっている。北西斜面にはまだ霧氷が残ってい
る。すぐに夫婦連れ?が登ってこられる。そのあと、地質調査を
しに来ているのか若い男性が登ってきた。ほーちゃんとママは雪
の斜面でそり遊び。夕方から仕事なのでカップラーメンを食べて
下山する。下山は北稜線を下る。北側は南側より雪がたっぷりあ
る。峠まで下りるとさすがに雪は減ってきた。登山口手前で新し
くできた林道が横切っている。雪解けでドロドロだ。登山口から
歩いて車まで戻って家へ帰った。童心に帰って三人+犬でワイワ
イと楽しめた。