星山1010m(岡山県勝山市)

 平成19年(2007)
07/11/23 おさんぽオフにて
 平成28年(2016)
16/05/14 山仲間と星山〜櫃ヶ山縦走

全画面表示




16/05/14





















 もぐさんから星山〜櫃ヶ山の縦走のお誘いを受けて家族みんなで行くことになった。関西からはもぐさんと貴公子さん。僕らは早朝出発が苦手なので久世で下りて真庭市内にあるちいさなビジネスホ
テルに前夜泊まった。岡山道経由で向かったけれども東広島からだと三次へ北上してそこから高速にのっても時間はかわらなかった。

 当日、朝8時前に出発してコンビニで昼食を購入した。真庭市はいったことがなかったけれど思っていたより大きな町だった。国道181号から313号を経由して久納バス停脇にある櫃ヶ山登山口駐車場
に車をとめた(トイレはなし)。9時前にもぐさんと貴公子さんが来て車をデポして同乗させてもらって星山の登山口のある勝山美しい森キャンプ場へ。キャンプ場へ入ると右手に登山者用の駐車場がでて
くるのでそこへとめた。ここはトイレがある。駐車場はとても広い。何台か車がとまっている。

 9時半に出発しビジターセンターの脇から(星山登山道東口との道標あり)登っていく。最初からとても気持ちの良い広葉樹の中を歩いていく。ホウチャクソウ・キジムシロ・ナナカマドなどが咲いている。
10時11分に標高800mとの道標地点へ。この先から笹原の見晴らしの良い尾根歩きとなる。ただカンカン照りで暑い。あちこちにチゴユリが咲いている。

 10時26分に前山経由の道とに前山迂回の道とに分岐した。ここは前山へ。少し下って登り返すと樹林の中の前山山頂へ。空気はそれほど暑くなく日蔭は涼しい。10時半から5分ほど休憩して山頂へ
向かう。

 樹林帯の中を5分ほどでう回路と合流し(こちらには迂回ルートの道標がない)た。ここには丸太ベンチがありちょっと休憩した。この先にダイセンキスミレがちらほら咲いている。10時55分あたりから山
頂部への急斜面となる。再び笹原となりとても暑い。


 11時8分に山頂へと到着した。伯耆大山や蒜山、泉ヶ山・・などが一望できる。日蔭がなく暑くて休めないので少し櫃ヶ山方面へと下って昼食タイムとなった。貴公子さんはここで引き返しもぐさんと私、
みーとさん、ほーちゃんは櫃ヶ山へと縦走する。十数年前に縦走しているがあまり記憶にない。ただ櫃ヶ山からの下りがものすごく急だったことは覚えている。ニョイスミレがあちこちに群生している。樹林
帯の中を通って笹原の稜線へ。

 12時19分に扇山943.3mへ。この先で咲き遅れの少々しおれたキクザキイチゲが一輪咲いていた。櫃ヶ山山頂は途中のピークで隠れている。この先間に4個ほどピークがある。941mピーク手前の鞍部
からの登り返しがかなりきつい。

 13時10分に五輪山980mへ到着した。ここから櫃ヶ山山頂がよく見える。あと953mピークを越えると櫃ヶ山だ。「下山道 竜頭の滝 久納」と道標があり右へ下る道がある。僕らはそのまま稜線を進む。
13時45分に櫃ヶ山山頂まで245mとの道標がでてきた。13時53分に櫃ヶ山山頂へ到着した。湯原方面・松江道が飛行機から見るようによく見えている。いつもは大山方面へ向かう時にあちらから見てい
る。

 14時4分に下山を始めた。急斜面で膝がガクガクしてくる。先を行くもぐさんとほーちゃんは9合目の笹原で休憩している。8合目でもぐさんとほーちゃんは天狗の森へ。私とみーとさんはパスしてそのま
ま下っていく。天狗の森とのコースと合流したところが草原になっていて銀令水という水場が2分のところにあるのでみーとさんが行ってみるもほとんど枯れていたとのことであった。膝の調子が悪いみーと
さんは先下っていく。私はもぐさん達を待ち休んでいるとやってきた。トトロの森のようだったとのこと。

 その先でもぐさんは先に下ってゆきほーちゃんと二人で下りていくが膝にきていてゆっくりペースだ。15時10分に樹林帯へ入る。圧倒されるような緑の中を進む。やがて右の谷へ。水場がありほーちゃん
はペットボトルへ入れている。

 谷をトラバースするように道は進み下っていくと舗装林道へでてきた。これを横切り下っていくが長い長い・・。16時に石垣のあるところへ。昔は棚田だったのだろう。いまは植林の中になっている。簡易
水道の貯水槽の横を通って16時13分に駐車場へ。

 貴公子さんも待ってくれていた。真賀温泉へ浸かっていい湯だったよと話される。もぐさんと貴公子さんは大阪へ戻るのでそこで分かれて僕らは下湯原温泉のひまわり館へ。とても広い露天風呂が一つ
ありゆっくり浸かって湯原インターから高速にのって三次経由で帰った。緑がとても美しく大山や蒜山を見ながらの稜線歩きは心地よかったけどちょっと暑くて水が二リットルでぎりぎりだった。これからは
暑さ対策をしていかないといけない。









 



私のコースタイム(休憩含))星山駐車場9時30分→星山11時08分〜11時43分→櫃ヶ山1時46分→櫃ヶ山駐車場12時12分


全画面表示
表紙へ戻る