龍王山575.1m(広島県・東広島市)

平成20年
08/02/17 東広島西条の展望地

全画面表示



08/02/17( 東広島西条の展望地)

 かなり寒くて北の方はとても子連れでは登れそうにないので予定を変更して西条の龍王山に
登ることにした。龍王山だと家から近い。

 公園駐車場に車をとめるがすでにたくさんの車がとまっていてにぎわっている。11時15
分に駐車場を出発し公園の管理所で地図をもらう。いろんなコースを取れるようだ。小川沿い
の道があるのでそちらへ下りていく。公園の舗装路を歩くよりこちらの方が面白い。

 ほーちゃん(長男・2歳)は水路の流れが気になる様子でしゃがんでじっと見ている。水路
ぞいに進むと橋の手前で行き止まりとなったので舗装路に上がり登っていく。ここまで来ると
人が少なくなる。

 ほーちゃんはここでも水路の流れや落ち葉が気になる様子。なかなか進まない。ヤシャブシ
の実を見つけみーとさんに見せるほーちゃん。右手に芝生広場がでてきた。芝生広場でお昼に
しようかと思ったけれども風が冷たく落ち着いて食べることができないのであきらめた。

 芝生広場の先にある芝生の尾根で食べることにした。芝生広場よりはましだけれども寒い。
食べ終わり再び登っていく。道に雪が残っている。コンクリートの道に変わった。

 そしてコンクリートの道に入って7分ほど歩くと山道になった。植林の中の山道を10分ほ
ど歩くと尾根上にでてきた。下から遊歩道が合流している。ここまで来ると他のハイカーを見
かけるようになった。さらに尾根に合流し登っていくが天気がやや怪しくなってきた。

 山頂の展望台らしきものがみえている。やがて舗装路に合流した。しかし一般の自動車は通
れないようだ。山頂の展望台と思ったのは山頂手前にある展望台であった(13時26分)。

 展望台で舗装路は終わって砂利道を登っていく。13時半に山頂に到着したが雪で展望はよく
ない。西条市街は雪雲に覆われている。曾場ヶ城山が南西に見えている。雪雲が東へと流れて
去り、野呂山が見えてきた。

 山頂から東へ進んだ人がいたので僕らも行ってみる。気持ちの良い稜線歩きが続く。雪雲が
去って西条市街がくっきりみえてきた。北には鷹ノ巣山とカンノキ山が見えている。足場の悪
いところにでてきてたのでほーちゃんを背負ってでは危ないので山頂へと引き返す。そして登
ってきた舗装路を下っていく。

 山頂から10分少々舗装路を下っていくと左手に下りていく道がでてくるのでそれを下りる。
これが麓にあった案内地図のBコースだろう。10分ほど下ると舗装路にでてきた。案内板には
Bコースとある。舗装路を避けて適当に下っていくと公園まで下りてきた。思いのほか楽しむこ
とができ満足した一日だった。いろいろなコースで楽しめそうだ。14時45分に駐車場まで
戻ってきた。

アルバムを見れない方は下のバーナーを
クリックしてFlashをダウンロードしてください。



私のコースタイム)駐車場11時15分→山道13時00分→山頂13時半→駐車場14時45分
                                   


全画面表示
表紙へ戻る