義庵坊496.2m(広島県東広島市河内町)

平成20年
08/02/10 ちょっと行ってみようと登ってみたものの山頂を踏めず

全画面表示



08/02/10( ちょっと行ってみようと登ってみたものの山頂を踏めず)

 嶽ヶ城を下山し車でそのまま東へと進み河内町河戸へと向かうと右手に大きな池である才原池が
でてくる。池の手前に道が入っているのでこれを進む。狭く道は悪いので四駆でなければ入っていく
のは難しいだろう。進んでいくと左手にj捕獲用の檻がおいてある広場がでてくるのでそこに車をとめ
みーとさんとほーちゃんを車に残して歩いて山頂へ向かった(14時26分)。

 広場から林道へ戻りさらに進む。すぐに左へと入っていく道があるのでそちらへ行ってみる。山頂は
左手にあるはず。いくつか枝道がでているが一番明瞭なものをえらんで登る。そしたらあっけなく稜線
にでてきた(14時半)。中国電力の鉄塔道があり道は明瞭だ。

 ときたま倒木がありくぐらなければいけないが稜線には明瞭な鉄塔道が続く。鉄塔の足元にやってき
た(14時34分)。

 山頂らしきところにでてきた。周囲にここより高いところはない。しかし義庵坊を示すものは何もないが
人工的に盛り土した痕跡がある。

 展望はなく長居をしても仕方がないので登ってきた道を引き返していく。樹林の間に鷹ノ巣山が見え
ている。最初の分岐に戻り林道をそのまままっすぐ進んでいくと切り割りがでてきた。かなり崩れている。
車を置いた広場に戻ってきた。

 義庵坊は何もないところであった・・・と思ったが後でカシミール・林道切り割りから見えていた太陽の
方向から再検証してみると義庵坊山頂だと思っていたのは義庵坊の東にある522mの山であった・・・
リベンジせねば。

アルバムを見れない方は下のバーナーを
クリックしてFlashをダウンロードしてください。
                       

全画面表示
表紙へ戻る