道後山1271m(広島県・庄原市)

平成19年
07/05/20 大草原の散策

全画面表示



07/05/20( 大草原の散策)

登山道より山頂部

 前日の深入山が雨で羅漢山に変更となり羅漢山も雨で島根ドライブとなってしまったが、今日の予報は晴れ。霞がない大展望が
期待できる。八時過ぎに東広島を出発して国道375号を北上し庄原を経て登山口へ向かう。国道183号を進むと右手に大きな自然
林で山頂が覆われた山がでてきた。猫山だ。道後山高原スキー場の道標に従い進んでいくと道後山高原スキー場に入った。終点
まで進むと終点となりトイレと車が20台くらい止めることができる駐車場になっている。すでに半分以上埋まっている。さすが名峰だ。

 準備をしているとものすごい団体さんがやってきた。百人以上はいるだろう。彼らを見送ってから出発した。昨日がドライブだったの
でいつもの日曜ハイクよりずっと楽だ。

 トイレ左が登山口だ。奥には岩樋山(いわひやま)がなだらかな三角の山体を見せている。このあたりはキャンプ指定地となっている
とのこと。左に曲がりしばらくすると砂防ダムが右手にでてきた。そこの先で林道に合流する。明るい気持ちのよいところだけれど「虫が
多い」とみーとさんは不満げだ。林道終点より登山道が続いている。美しい小川が横切っている。

 自然林帯が続く。林道終点から15分ほどで大きな木がでてきた。道後山にある数本のブナのひとつだ。この先に東屋がありいっきに
視界が広がる。すごく見晴らしがよく気持ちが良い。さきほどの団体さんが休んでおられる。どっしりとした三角形の猫山が美しい。比婆
連山もよく見えている。ここから稜線沿いの道となる。急登をすぎると岩樋山とまき道の分岐がでてきた。左の岩樋山山頂を通るルートを
登っていく。明瞭な登山道だがちょっとしんどい。やがて草原帯へ入り右側から回り込むようにして山頂に到着した。

 草原に潅木がぽつぽつと配置されたようで南側の山は低山で地平線がきれいに見えており高山気分いっぱいの山だ。東にはなだら
かな道後山山頂が見えている。気持ちの良い山頂でしばらく休む。道後山から団体さんが降りてきているのが良く見える。

 岩樋山から道後山を目指し下っていく。鞍部に着くと分岐があり大池経由道後山1.2km・道後山0.8kmとある。ヤマハハコの葉がちらほら
と見られる。なだらかな登山道を登っていくと山頂に到着した。
 


私のコースタイム)
            


全画面表示
表紙へ戻る