真妻山523.4m(和歌山県・日高川町)


18年
06/02/05
低徘オフにて、変化あり、展望ありの楽しい山歩き

全領域モード



 低徘オフの翌日、もぐさん・呉春さんが和歌山県御坊近くの真妻山へ登られるとのことなので私も参
加させてもらうこととなった。車2台で行き山野登山口より登り大滝川登山口へと下山することとする。
国道170号にて泉佐野方面へと走り福瀬町東交差点で右折しハーベストの丘の前を通って堺インター
より阪和道へ。途中、岸和田和泉から阪和道にのった方が近いことが分かったが手遅れ。冬型の天気
なので霞なく気持ちよいが和歌山に入ると吹雪になった。南国なので意外だったがまあ大丈夫だろう?。
御坊インターで下りて左折し突き当たりを左折し山野へ。

 山野集落をすぎ大滝川森林公園の駐車場が右手にでてくるのでもぐさんの車を置く。寂しい公園でトイ
レ・売店はあるもののどちらも閉まっている(カギがかかっている)。私の車にて山野集落まで戻り小学校を
過ぎたところで左折しすぐに左折するのだが狭い道でゆき過ぎてしまった。引き返し曲がってすぐにゴミ置
き場がでてきた。ここに和泉ナンバーの車がとまっている。広くなっておりここが大阪周辺の山250に載って
いる駐車スペースだろう。車を駐車し準備をして登山を開始する。

車を駐車し準備をして登山を開始


 橋を渡るとすぐに真妻山登山口標識がでてきて比較的狭い谷道(舗装)を上がっていく。もぐさんと呉春さ
んがいろんな植物を見つけ話をしているが私にはよく分からない。みかん畑が広がっている。蕾をたくさん
つけた梅もあちこちに見られる。舗装林道は山腹をうねうねと上がり始めた。雪が時々降る肌寒い天気だが
みかん畑の向こうに低い山々に囲まれた集落が見えており良い雰囲気だ。

橋を渡るとすぐに真妻山登山口標識がでてきた みかん畑の向こうに低い山々に囲まれた集落が見えている


 林道の頭上を橋が渡っているところを過ぎると前方にこんもりとした山が見える(真妻山ではなかった)。
鉄塔の近くをすぎると前方に高見山のような尖った三角形の山が見えてきた。あれは間違いなく真妻山だ
ろう。尾根上の舗装林道を歩いていくと右に下っていく舗装林道がでてきたがまっすぐ進む。真妻山登山頂
との道標がある。

真妻山登山頂との道標


 どこまで林道は続いているんだろうと話をする。狂い咲きのモチツツジが見られる。左にカーブするところで
正面に美しい三角形をした真妻山が姿を再びあらわしみんなで写真を撮る。ここからすぐのところで林道が
二股に別れたが左のに真妻山登山道との道標があり左のを登っていく。狭い狭い舗装林道で車ではちょっ
ときびしいのでは?

二股に別れたが左のに真妻山登山道との道標があり


 少々急になった舗装林道を登っていく。道には時々雪が残っている。左手に石垣がでてきた。ここにはイノ
シシの捕獲用檻が設置されている。ここより少し進んだところで林道は終わり真妻山登山道35分との道標と
ともに山道となる。照葉樹の中の快適な登山道を登っていく。右手に時々黄金色に輝く太平洋が見える。

左手に石垣?みたいなのがでてきた


林道は終わり山道へ 照葉樹の中の快適な登山道を登っていく


 明瞭な尾根道を進んでいくともうすこし20分との道標がでてきた。播州の明神山のような急な登山道を登っ
ていくとひょっこり芝生で覆われた山頂にでてきた。祠がありひとつの団体さんが休んでいる。僕らはもう少し
先の三角点近くに腰を下ろす。風がきつくすごく寒く奥高野方面は雪雲に覆われている。海側はよく晴れてい
てゴルフ場の先に太陽に照らされ海が光っている。南には田辺湾がよく見える。団体さんが三角点北より始
まる登山道を下りていった。あれが大滝川へ下りる登山道なんだろう。奥高野方面の雪雲はとれてきたが、
風がすごく冷たくなってきたので食事を済ませたまらなく下山することとなった。

明瞭な尾根道を進んでいくともうすこし20分との道標がでてきた ひょっこり芝生で覆われた山頂にでてきた


見晴らしのよい芝生の山頂


360度の大パノラマだ




 下山路は激下りで尾根を一直線に下りていく。ちょっと油断するとコロコロ転がっていきそう。ようやくゆるや
かになると分岐がでてきた。山中曲がり角から420mとの道標や大滝川右との道標がある。まっすぐもいけそう
だがもぐさんの持ってきてくれた大阪周辺の山250にはここで右へ下りるとなっており右へ下りていく。

大滝川への下山路は激下りで始まる


分岐にて右の谷へと続く道を下っていく 谷へ降下中


登山道は谷沿いとなるが少々荒れ気味だ。倒木の下をくぐり2メートルほどの滝がでてきた。ここはちょっとした
岩場となっているがたいしたことはない。もくもくと下っていくと田んぼが前方にみえてきた。なぜかワイヤーが
張られておりこけないよう注意する必要がある。この先には動物よけの電線が張ってある。橋を渡り自動車道を
大滝川森林公園をめざし下っていく。森林公園の手前でさきほどの団体さんがいる。聞くと下り道の分岐をまっす
ぐ進んだとの事。鎖場もあり怖かったとのことであった。車に乗り込み大滝を見学し山野登山口にて解散となった。
少々寒かったが展望よく山容もよく変化にとんだ楽しい山歩きができた。

登山道は谷沿いとなるが少々荒れ気味 自動車道にでてきた
大滝川登山口には真妻山との道標あり 自動車道を大滝川森林公園目指し西へ歩いていく


車で大滝をちょっと見物



山野登山口11時-鉄塔11時20分-山道12時-頂上12時半〜頂上13時5分-13時20分
-自動車道14時-大滝川森林公園14時20分



全領域モード
表紙へ