北横岳2480m(信州・北八ヶ岳)

03/01/25 低徘オフにてはじめての八ヶ岳へ
05/10/18 赤子連れの坪庭散策

03/01/25(低徘オフにてはじめての八ヶ岳へ)

駒ヶ根SAから中央アルプス 凍った諏訪湖

八ヶ岳での低徘オフに参加するために前日の夜中に下宿を出発した。水谷
さん宅に行き車に乗せてもらいかいさん、もぐもぐさんも同乗して蓼科へと
向った(2時)。滋賀に入ると外は一面の雪化粧だ。
ピラタス駐車場にて準備中 ゴンドラを降りてさあ出発

雪がたくさん降ってきて高速道路に積もりそうな気配がある。そしていき
なりの渋滞にはまってしまった。除雪車が二台同時に走っていて五十キロ以
上だせずイライラ。そんな雪も関が原をすぎるとなくなり中央道へと入る。
快晴の雪原を歩く

恵那トンネルを抜けると再び銀世界に入った。正月信州に来た時よりもず
っと雪が多い。駒ヶ根SAでモルゲンルートを拝むために日の出を待つ。快晴
の真っ青な空にピンクの宝剣岳がすばらしく美しい。
雪紋が美しい

諏訪湖は完全に氷結しており高ボッチは真っ白。快晴のすばらしい天気だ
けど蓼科山には雲が湧き右へとたなびいていた。風が強そうだ。蓼科に入る
と雪は一気に増えて屋根に一メートル近くの雪が積もっている。
北横岳へ登っていく 美しい霧氷

集合場所のピラタスゴンドラ乗り場には九時半前に到着した。ゴンドラ山
上駅の気温はマイナス十七度らしい。車の中で温まっていたから外へでても
寒くないなあと言ってたけどジワジワ寒くなってきた。うたうたはしたけど
ほとんど寝てないので頭がぼーっとしてる。せっかくショートスキーを持っ
てきたのでリュックにくっつけて準備をしてみんな集まった所で出発した。

十時のゴンドラで一気に上まで上がる。でも佐竹さんが居ない。そういえ
ば準備をするから待っててと言ってたのを忘れてた・・次の二十分のゴンド
ラで上がってきて出発(十時半)。雪が多いのでわかんを着けて登っていく。
前にはすばらしい光景が広がっている。

八ヶ岳はまだ来た事がなかったけれどすばらしい景色だ。南八ヶ岳の険し
い山並み、火山特有の大きな裾野。遠くには甲斐駒などの南アルプスや中央
アルプスがみえる。
雪原の向こうに南八ヶ岳

雪原の中を歩いていく。雪原の道には両側に杭がさしてあり間違って入っ
ていかないようにしてある。今日の青空は紺色の真っ青なすばらしい空だ。
でも風が強く雪煙があちこちで舞っている。みんな、この美しい景色を写真
に撮ろうと夢中だ。
北横岳ヒュッテに到着

雪紋も霧氷も素晴らしい。気温が低いので霧氷がびっしりくっついた木々
があちこち見られる。先日積もった雪だろうか木々がクリスマスツリーのよ
うになっている。前方にみえる大きなおだやかな山容の北横岳にポツンとちい
さな人影がみえる。かなりきつそうな登りだ。

そのキツイ道にさしかかる。トレースはあるけれど時々ずぼっとはまって
しまう。スノーシュー部隊が先頭、わかん隊が続くが写真を撮っていると私
はついつい遅れてしまう。雪原の向こうに南八がみえる。
槍ヶ岳連峰

あっちもこっちも素晴らしい眺めだ。きつい登りを終えると三ツ岳との分
岐に到着した。だめちゃんは行きたそうにしているけれど岩がゴロゴロして
いてちょっと危ないかもとのことだ。
山頂より南八ヶ岳

それからひと登りすると北横岳ヒュッテに到着(11時40分)。少し休んでさ
らに激登りを進む。体調が悪いのか体が言うことを聞いてくれない。たかが
これだけ歩いてバテるとはどういうことなのかな?太ったからかな?寝てな
いからか?
蓼科山 雪原を徘徊中

そしてやっと北横岳山頂に到着(12時10分)。めちゃめちゃ風が強く寒い。
ガスの沸き立つ蓼科山、八ヶ岳連峰が美しい。前回正月の信州遠征でも天気
にめぐまれすばらしい展望だったが今回もすごく良い。でもじっとしてると
凍ってしまいそうなぐらい寒いというか痛い。

ここが頂上かと思いきや違うらしい。みんなで稜線づたいにほんとの頂上
に向う。目出し帽をしてるけど隙間からものすごく冷たい空気があたりガマ
ンできないほどに痛く防寒具を出す。

ほんとの頂上に到着(12時10分)。こちらもさきほどと同じくすばらしいパ
ノラマだ。みずさんが道をはずして腰まで雪に埋もれてる。そうとうな積雪
量だ。風のあたらないところがあったのでそちらで昼食タイムとなった。今
回はカップ麺。大パノラマをみての食事はすばらしく美味しい。暖かいココ
アを飲んで満足し下山(13時20分)。
ゴンドラ乗り場にて

景色はめちゃめちゃ素晴らしいが二千メートルを越える山ながら天候、ト
レースと柵などの安全策の御蔭で簡単に登ることができた。 せっかくもっ
てきたしとショートスキーをプラ靴につけてすべるが十メートルも滑らぬ間
にこけてしまう。やっぱり相当練習しなきゃプラ靴ではスイスイとは滑れな
いだろう。
ゴンドラで駐車場へ

時間があるので雪原を周回してゴンドラに乗り(14時35分)いっきに下りて、
車の所まで戻った。そして今日の宿泊施設東急ハーベストに向った。翌日は
私と石原さん夫妻、もぐもぐさんは蓼科山に登る予定だったけれど体調がす
こぶる悪かったので私は断念しスキー場でゲレンデスキーを楽しんだ。みー
とさんはアーリーバードさんにレッスンを受けてだいぶん上達したようだ。
集合場所に向っているともぐもぐさん達が蓼科登山口で下山後の荷造りをし
ていた。集合場所でクロカン組、スノーシュー組と合流し昼食後解散。水谷
さんの車で大阪へと帰った。

私のコースタイム(休憩含))ピラタス山上駅-70分-北横岳ヒュッテ-30分-