砥ノ峰高原(播州)

14年
02/10/12丹後からの帰りにちょっと寄り道


02/10/12(丹後からの帰りにちょっと寄り道)


    高原はすごい賑わいだ


 高竜寺ヶ岳で雲海を楽しみ下山後、国道426から県道63号へと入り昨夜、鹿
をたくさん見た小坂峠を越え進んでいく。左手前方のが居母山のはずだけど
来る途中にみた看板がない。だいぶん行った所でひき返し戻っていくと左手
のバス停の休憩小屋に大きく居母山登山口とあった。でもこれは但東町側か
らだと見えない。右折し道標に従い進んでいくと細い林道にでてきた。駐車
場はなくとめるところがない。ここで登る気を失せてしまいやめた。

 じゃどこへ行こうかと話してラクラクに登れる砥ノ峰高原へススキを見に
行くことにした。県道にもどるとタイコを積んだトラクター六台の一行が走
っている。神輿を担ぐ人がいないからなのかなあ?なんかコッケイだった。
峰山高原への林道を歩いていく

 和田山から国道312を南下して生野で栃原川沿いに南下、長谷で道標に従い
右折し進んでいく。下りてくる車が多い。おそらく砥ノ峰へ行ってたんだろ
う。川上からはクネクネ道を上がっていく。中学の時に来た時はすごく悪い
道だったのに時々狭い所があるものの完全舗装で問題なく高原までいけた。

 やはりこの季節だと車がいっぱい。百台以上じゃなかろうか。大型観光バ
スまでやってきている。キャノンの写真教室でやってきているようだ。駐車
スペースはもっともっとあるのでまだまだ余裕はありそう。高原の周囲には
ぐるっと散策路がつけられており軽装で歩いてみることにした。

 立派なカメラを構えた人があちこちにいる。僕らはいっぱい撮っていくつ
かマシなのがあればいいやとデジカメでパチパチとりまくり。天気が良いの
でススキの穂が光ってすごく美しい。高原の東斜面ではパラグライダーで遊
んでる一団がいるけどなかなかうまくは行かない様子。
  林道より高原につけられた散策道へ

 ぐるっと左から散策路をまわって展望台にでた。展望台からは、あまり人
が登ったのを聞いたことのない砥ノ峰が、その奥には千町ヶ岳、段ヶ峰が見
えている。しばらくパラグライダー一行が飛ぼうとしてるのをみたりして休
む。行こうよというみーとさんにせかされて再び歩く。
 十五年ほど前には走り回っていた
オートバイ達はいない

 峰山高原への分岐を過ぎると左手から最近作られた様子の遊歩道が合流し
てきている。高原の上のほうまで来るとあまり人はおらず静かな高原散策を
楽しめる。昔は高原の真中でオフロードオートバイが走りまわっていてやか
ましかった。今はオートバイは高原には入ってこれず外側の林道をハイスピ
ードで走っている。
     展望台が設置されていた

 散策道を下ってぐるっと一周してもどってきた。高原入り口のなんとかセ
ンターという建物の中に入ると写真が展示してある。来週の日曜はススキ祭
りが催されるらしい。充分楽しんだ後、車にて砥ノ峰を後にした。

居母山の麓で出会ったトラクター屋台一行

全画面表示
表紙へ戻る