七洞岳778m(三重・大宮町)

02/11/03 伊勢湾から台高まで見渡せる好展望地

02/11/03(伊勢湾から台高まで見渡せる好展望地)

翌日は立間戸遡行なので比較的軽い所を伊勢で探して展望のよさそうな
七洞岳に登ることにした。朝早く大阪を車で出発して国道368号より三重に
入り栃原新田より野原大橋を渡り農協のある交差点を直進する。尾合川に
沿って林道野原線を進んでいくと左手に少し大きめな滝がでてきた。道標に
よると白滝という名らしい。

さらに林道を登っていくと道が荒れてきてもうそろそろ限界かなあと思った
所で車が一台とまっているのでその脇に車をとめてさあ出発(11時20分)。
林道を10分ほど歩くと小屋がでてきてそこには七洞岳登山口とある。道標
に従いここで林道から離れ沢を渡り山の中に入っていった。

尾根をぐんぐんん登っていく。植林帯の単調な登りが続く。展望はなく面白
くない。ところが登山口から三十分ほど登るとがらっと山の様子が変わり美
しい潅木帯になった。やがて左からの稜線と合流し岩場が時々でてくるよう
になった。

頂上まで十分との道標の所で分岐があり左へ行くと断崖絶壁の上のすご
く見晴らしのよい岩のテラスだ(12時13分)。熊野灘のリアス式海岸がよくみ
える。ここで昼食をとっているとおじさんグループが下りてきた。大阪から来
たというと驚かれた。

岩のテラスから登って(12時37分)いくと十分で頂上に到着した(12時47分
)。頂上は伐採されていてすばらしい展望だ。しばらく景色を楽しみ下山を
開始(13時10分)。ふたたび岩のテラスへ行くと先ほどのグループが昼食を
終えて下山していく所だった。

道がよいので快調に下山し(14時07分)車の所まで戻ってきた(14時15分)。
ここでまた先ほどのグループがいたので紀和町へ行くというとそれはだい
ぶんかかるよと言われた。その通りで子ノ泊山立間戸登山口にはよるの
八時についた。

私のコースタイム(休憩含))駐車場-10分-登山口-43分-岩のテラス-10分-頂上・