千ヶ峰(三谷)

13年
01/04/22午後から用事のため途中下山


01/04/22(低徘オフにて、しかし午後から用事のため途中下山)

運動場へとつづく道より岩峰

 今日は島田さんの高星山オフの日だけど午後から千ヶ峰愛好会のバーベキ
ューに誘われているので島田さん達が登りにくるまでに日の出登山で登って
しまおうと計画。そしていつものごとく寝過ごしてしまう。

高星山をあきらめ八時半に千ヶ峰に行くつもりで実家を出発したが結局高星
山に行くことにした。寺前、長谷を経て生野学園高校に到着。橋元さんが来
ておられ(最初はわからなかった)しばらくするとみんな来られた。

ここで林道から離れた 尾根を登っていく

 高校から運動場へと続く道を行くと 山へと入っていく荒れた林道が出て
くる。そこから入っていく。しばらく進んでいくと大きな岩がありそこで右
側の植林帯へと入る。

 山腹を適当に登っていくと小道が出てきた。そのうちだんだん険しくなっ
てきて千ヶ峰の七不思議コースのような急斜面になってきた。JMMさんと今日
は風があって涼しくて気持ちが良いねえと先ほどまで話していたけど急斜面
で暑い暑い。

岩峰手前にて

 そして道から離れ松の木の中を行くとアセビやつつじの花の咲いたところ
に出てきた。今回は途中で下山しなければいけないのが もったいないほどの
晴天、しかも霞がなく新緑も綺麗。展望が良いという岩峰までは登ろうと進
んでいく。展望が少し開けたところに出た。高校の運動場や白岩山がよくみ
えている。

 さらに尾根を登っていくと左が植林、右が雑草の生えた所にでてきた。雑
草の中へと入っていくとこの雑草はほとんどイバラだった・・・。これはだ
めだと左の植林帯へ迂回して再び尾根上にでた。尾根から見上げるとアセビ
やつつじの花の先に岩峰がそびえている。島田さん曰くこの先もっとすごい
のがあるよと。

 尾根を右に迂回して岩の上に出てきた。南側は絶壁になっていている。ど
んなんだろうと見てみると確かにすごくすぱりと切れている。展望は良く、
七種山系や白岩山、粟鹿山などが良く見える。しかしここで11時となってし
まいみんなと別れ途中下山。

ここで途中下山

 岩の北側を巻いて下りていくけれどやっぱりイマイチ自分がいるところが
わからない。まあ適当に下りればいいやと植林を選んでいくとだんだん北の
尾根に入っていってしまった。

 少し展望の開けたところに出てきて下を覗いて見る。やはりこのままだと
登ってきたところよりも北側に出てしまう。高度はだいぶん下がっていて距
離はない様子。これはまずいとできるだけ南側の植林帯を選んでいくとちょ
うど車を置いた所に出てきた。この後千ヶ峰愛好会のバーベキューに参加し
千ヶ峰に登って実家に帰った。

私のコースタイム(休憩含)) 生野学園高校運動場下-80分-岩峰-45分-生野学園高校運動場下


全画面表示

表紙へ戻る