八丈岩山(姫路・173m)

13年
01/08/27姫路の小さな岩山第三弾


01/08/18(姫路の小さな岩山第三弾)

登山口(見落とすことはまずありません) 頂上
登山口 頂上

 袖振山、鬢櫛山と登った後、新在家にある八丈岩山を目指した。国道2号線
を東に進み左折し名古山霊園下のトンネルをくぐり突当りを右折しすぐの信
号を左折し坂を登っていくと山側に八丈岩山とある。細い空き地にバイクを
置いて14時20分に登山開始。今までの袖振山や髭櫛山とは違い足元の赤土で
深い緑に包まれている。

 潅木の中を登っていくといきなり大粒の雨が降ってきた。しばらく木の影
で隠れ止むのを待ち再度登っていく。どうも足が痒いと思ったら蚊にたくさ
ん刺されてた(袖振山 髭櫛山にはいなかったのに)。右手に瓦がたくさん落
ちてるが神社でもあったのだろうか。整地されていた形跡もある。ここから
ひと登りで見晴らしのいい古い石柱の建つ岩場にでてきた。

山頂の岩場 遠くに高御位山山系
山頂の岩場 遠くに高御位山山系

 姫路城や仁寿山、桶居山から七種山、笠形といろんな山々が見える。たか
だか170mばかしの丘にたいな山だけど展望が良い。ここには南西からも登っ
てくる道がある。八丈岩山にはたくさんのルートがあるそうだが本にもネッ
トにも載っていないのでわからない。そこから1、2分で15時に頂上に到着し
た。道は明瞭だった。

 登山口から40分かかったことになるが長い時間雨宿りをしていたから実質1
5分ほどじゃなかろうか。頂上から北へと続く道があるがどこへつづくのだろ
う。頂上は展望はなく祠が祭ってある。雨はやんだけどまた降ってきそうな
感じなのですぐに下山し(15時07分、たった7分)実家に帰った。

姫路城と仁寿山 北東方向
姫路城と仁寿山 北東方向

私のコースタイム(休憩含))登山口-40(雨宿り含む)分-頂上
                  -7分-登山口


動画(real形式、64kbpsストリーミング)

動画(real形式、256kbpsストリーミング)


全画面表示

表紙へ戻る