妙見山660m(大阪府豊能町)

 平成28年(2016)
16/04/10 SRC例会にて明るい雑木林の山歩き

全画面表示




16/04/10


 久しぶりにSRCの例会に参加することにした。前日4時に東広島を出発して宿泊地の丹波グリーンホテル松風へ。中国道滝野社でおりて国道175号で
向かうが思いのほか時間がかかって予定時刻ちょうどの20時に着いた。三人で1万円ちょっとで朝食付き。

 翌朝朝食をとって7時半に出発して国道372号から天王峠を経由して妙見の森ケーブルの下の駅前にある駐車場に車をとめた。あと30分遅かったら満
車でとめられなかったかも。10台前後でいっぱいになりそう。

 妙見口には集合時間を少し遅れて9時半過ぎに到着した。SRCのメンバーみなさんと合流し妙見山の上杉尾根のバリエーションルート取り付きへ。駅か
ら南に下りて西方寺前を通り国道477号を横断して吉川保育所をすぎて橋の手前(右手の小さな祠のあるところ)から左のコンクリの歩道へ。

 左に獣避け柵のあるところを通って植林の尾根へ。よく歩かれているのか道が少しえぐれている。5分ほど歩くと右手がコンクリ崖になっていて見晴らし
がとてもよい。ただ黄砂がひどくて遠望は全く利かない。

 左手はなにかの工事をしている。砂防ダムでも作っているのか?尾根をさらに少し歩くと縦横2Mほどの祠がでてきた。349mを過ぎると左から道が合
流した。このあたりは明るい雑木林で北摂の山の雰囲気がよく出ている。

 よく歩かれているのだろうとても歩きやすい尾根道が続く。ミツバツヅジが咲いている。北には樹間から妙見山が見えている。444mピーク手前の登り
に差し掛かったあたりで谷を隔てた右の山肌に山桜が満開で咲き乱れているのが見える。10時33分に444mピークに着いた。大きな山桜の木があり満
開だ。ここには木のベンチがある。

 ここから先25mほど鞍部へ下る。このあたりも明るい雰囲気の良い雑木林の中の尾根の道が続く。ものすごく大きな山桜の木が根元から枝分かれし
ているのか群生しているのか天に向かって湧き広がるような格好をしている。ただ花は終わったのかほとんどない。

 笹の下地がでてきてその先で上杉尾根に合流した(10時54分)。笹の下地の雑木林が続く。木々の間から住宅街が見えている。山々は山桜が満開で
あちこち咲いている。ケーブルカーの上の駅あたりの桜がものすごい。桜のピンクに白に、新緑の黄緑とカラフル。駐車場手前の急登はきつくてほーち
ゃんも疲れ気味の様子。この辺りは植林帯にはいってしまって山上の駐車場を目指しひたすら登る感じになる。

 左上が明るくなるとすぐに山上のものすごく広い駐車場にでてきた(11時26分)。車がたくさんとまっていて観光客でにぎわっている。駐車場を横切りリ
フトの上の駅の前を通りバーベキュー広場へ。上杉尾根から見えていた桜で埋め尽くされたあたりだろう。桜がものすごい。

 11時50分にバーベキューテラスに到着。ここで妙見口で別れた呉春さんと蓮さん、北山さんと合流した。満開の桜を見物しながらバーベキューを楽しむ。
14時まで楽しみエドヒガンザクラを見物しに遊歩道を一周してケーブルカーで下りる組の5人と別れた。僕らは大堂越ルートで下りる。

 大堂越から谷を下る。けっこう険しい谷でX字に切れ込んでいる。もちろん道はしっかりして注意していれば何ら問題はない。スミレやハタザオなどの
花々が咲いている。山桜も楽しみつつ下りていくとケーブルカーの下の駅にでてきた(15時45分)。久しぶりのSRCのメンバーと素敵なコースとバーベキ
ューを楽しむことができた。車での帰りは南へ進み池田から中国道に入り自宅には20時半に着いた。



 



私のコースタイム(休憩含))ケーブルカー下(黒川駅)9時12分→登山口(尾根取り付き)9時48分→上杉尾根10時54分→山頂(バーベキュー広場)11時55分〜14時00分→大堂越15時03分→ケーブルカー下(黒川駅)15時45分


全画面表示
表紙へ戻る