薬師岳2926m(北アルプス・折立より)

平成13年 
01/08/13 折立より雄大な薬師岳へ
01/08/14 一日 薬師周辺を散策して過ごす
01/08/15  ご来光を見て下山し地道にて実家へ 
平成26年 
14/08/02 13年ぶりの薬師岳へ・台風の影響で大気が不安定で雷雲出現 
14/08/03 肩まで登りご来光をみてから下山へ。ながーい尾根はきつかった

全画面表示


26/08/03


 



 朝タッキーさんに起こされて(爆睡)、タッキーさんは山頂へ。前回山頂に登ったので山頂にはこだわりがないので
ご来光がみえるであろう稜線まで(曇り空であまり期待できそうにない)登った。ところが日の出は予想よりもっと北
側でそちらはちょうど雲がない。だからもしやと期待して急いで登ってゆき東南尾根分岐まで上がるとちょうど太陽が
でてきたところだった。

 小屋で弁当を食べてから太郎平へと下山する(6時35分)。今日は広島まで帰らないといけないけれどもせっかくだ
からと花々の写真を撮って楽しむ。太郎平(8時50分)から折立登山口を目指して下ってゆく。雨がパラパラ降ってき
た。槍ヶ岳方面には厚い雲がわいている。三角点までは比較的順調に下りれたものの太郎坂でバテバテ。1時間の
コースタイムがなかなかつかない。 ようやく1時間半にて登山口へ(12時25分)。

 舟橋・立山天然温泉湯めごこちで日帰り温泉に入り昼食をとり奈良へ。今年のGWと同じく滋賀で大渋滞となったの
で八日市で下りて国道171号へ。信楽インターで新名神に入り奈良でタッキーさんと別れて広島へ。自宅に到着した
のが午前2時前だった。今年も高山植物の花々を満喫でき大満足であった・・・でも広島からもうちょっと近ければい
いのだけれど。










コースタイム) 薬師岳山荘(6時40分)→太郎平小屋(8時55分)→(15時55分)→五光岩ベンチ(16時50分)

           →五光岩ベンチ(9時35分) →アラレちゃん(11時30分) →登山口(12時25分)


全画面表示
表紙へ戻る