東赤石山1706m

11/07/10 久しぶりの東赤石
14/05/10

前日仕事が終わってからしまなみ海道を渡って道の駅マイントピアで車中泊した。
翌日45分ほどかけて筏津まで移動。途中西赤石山登山口に車がまだ7時になって
いないのにたくさんとまっていた。筏津登山口には2台とまっていた。

6時45分に登山開始。ヤマシャクヤク・イチリンソウ・ヤマブキソウなどが咲いていた。
分岐には8時5分に到着。険しい渓谷を右斜面から巻いてゆく。シャクナゲが満開、で
も咲いているのはここだけだった。

危うい木橋を渡って数回沢を横切り植林の中のジグザグ道を登っていくと自然林と
なった。ツツジが満開で山腹にも点在していてきれい。ようやくお花畑に到着。もちろ
んまだ花々は咲いておらず。

小屋の左側から稜線へ上がってみる。サクラソウはどれもつぼみで残念。でも快晴
で平家平の右に残雪の残る石鎚がみえる。また沈んだもやの上に白い大山や氷ノ山
?などがぼんやり見えていた。

ここより東へ岩稜を進むがよーく印・踏み跡を確かめて歩かないとコースアウトしてし
まう。八巻山手前の鞍部にある大岩に山荘へと白いペンキで書いてあるのでこれを下
り小屋の少し手前に降りてきた。

13時50分から小屋前からの下山を開始。16時10分に分岐を過ぎて17時15分に筏津
登山口に到着した。サクラソウにはまだ早かったけれども気持ちの良い岩稜歩きを楽
しめた。でもやっぱりいつも思うけどかなりハードなコースだ。18時にマイントピア前を
通過し東広島には20時20分に到着した。