比婆山1264m(広島県庄原市)

平成19年
07/07/08 ブナに覆われた比婆山系主峰・御陵(比婆山)へ池の段より

全画面表示



07/07/08( ブナに覆われた比婆山系主峰へ池の段より)

 比婆山系へは何度も行っているが主峰の御陵へは行ったことがないのでこの機会に行ってみることとした。
ほーちゃんを背負っているので今回もお気軽コースで立烏帽子駐車場から登ることとした。道路は狭いものの
舗装されておりヴィッツでも充分駐車場までいける。

 駐車場についてみると数台車が止まっており先週池の段往復したときより車が多い。ほーちゃんを背負って
まずは池の段へ向かう。ミツバフウロ・コアジサイ・イブキトラノオ・シモツケなどさまざまな花が咲いている。ちょ
っと休憩して北に見える大きな山体の比婆山御陵を目指す。しばらくすると森林帯へ入った。比婆山で有名な
比婆のブナ林へと入る。

 越原越で帰りに使う立烏帽子駐車場へ千引岩経由で向かう登山道が合流している。このすぐ先で右から公
園センターからの登山道が合流している。越原越から40分ほどで門栂(イチイの木)がでてきた。ここからすぐに
御陵山頂に到着した。山頂はまったく展望はない。ここで昼食を食べてしばらく休み登ってきた登山道を引きかえ
してゆく。

 越原越から左へ(立烏帽子駐車場方面)と進む。緑はすばらしいが湿度が高くじっとしていても疲れる。沢をい
くつか渡り進んでゆくと二つに割れた大岩がでてきた。これが千引岩だ。ここから5分ほどで立烏帽子駐車場に
到着した。ぜひ季節を変えてふたたび訪れたい。

 
 

アルバムを見れない方はFlashを
ダウンロードしてください。



私のコースタイム)立烏帽子駐車場10時50分→池の段11時10分→越原越11時35分→頂上12時23分〜12時50分→
            越原越13時15分→立烏帽子駐車場13時45分
            


全画面表示
表紙へ戻る