比婆山系毛無山1143.7m(広島県庄原市)

平成19年
07/05/13 ブナ林を抜けると大展望の広がる草原
07/08/19 家族キャンプの翌日に花々を求めて

全画面表示



07/08/19( 家族キャンプの翌日に花々を求めて)

 家族キャンプ第二段は伯耆大山下山キャンプ場の予定であったが、キャミのカーエアコンが故障し森電機に修理に出しにいったため
いけなくなってしまった。そこで比婆山の麓にある県民の森キャンプ場でキャンプをして翌朝毛無山@比婆山系に登ることにした。急遽
電話で予約した。

 近所のスーパーで買い物をしてヴィッツで出発。荷物は多かったがなんとかすべて載せることができた。国道375号で三次まで行き
庄原を経て県民の森に到着。駐車場下の川沿いがキャンプ場となっており多くの親子連れでにぎわっている。センターで受付を済ませ
一番北側を指定されたのでそこにテントを張った。いつ雨が降ってもおかしくない天気であったが降らなかった。しかしまったく風がなく
蒸し暑くアブや蚊がたくさん飛んでいる。蚊取線香をしているがアブには効果ないようだ。みーとさんが豚汁を作ってみんなで食べてセ
ンターで入浴し就寝。ほーちゃんはうれしいようでちょっとハイテンションになっているが暗くするとすぐに寝てしまった。夜になると気温
は下がったが湿度が高くなかなか寝つけなかった。

 翌朝は天気はよいものの山々には雲がかかっている。テント類すべてを撤収しさっそく準備をして8時に出発した。林道を少し上がる
と右手に毛無山2.2kmとの道標がでてくる(8時17分)ので林道を離れ登っていく。ところがここでほーちゃんが大泣きを始め背負子か
ら脱出を試みているので慌てておろす。困り果てていたが「ぐるっと周って水遊び」というとニコッと笑って「うん」といったので再度乗せ
て登っていく。いつ機嫌を崩すかひやひやしながらであったがそのうち寝てしまった。

 やがて周囲の山々の雲がとれてきた。時々風が吹くようになり森林帯から草原帯へ。マツムシソウ・カワラナデシコ・オミナエシなど
いろんな花々が咲いている。そして9時38分に山頂に到着した。山頂にはマツムシソウは見られないがカワラナデシコ・シャジン・
ユウスゲ・ワレモコウなどが咲いている。比婆山・吾妻山はもちろん伯耆大山が良く見える。掲示板を見ると矢問さんが登っているよう
だ。こんな日に限って無線を忘れてきた・・残念。数人のハイカーが登ってきた。朝早くでないと暑くてじっとしていられないだろう。

 日陰で休み出雲峠を目指し下ってゆく(10時34分)。20分ほどで出雲峠分岐がでてくるので山腹を下ってゆく。植林が見えてくると
もう出雲峠は近い。出雲峠(11時6分)にはミツバフウロ・フシグロセンノウ・ギボウシなどが咲いている。休まずに下ってゆく。道が二
つに分かれたので右へ進むと右手に砂防ダムがでてきた。ここでほーちゃんの水遊びができそうなので河原に下りて水に浸からせ
る。石投げをしたりばちゃばちゃして半時間ほど遊んで登山口へ歩いていく。スキー場の方へ寄り道をしてみると家族連れが小川の
近くの木陰で休んでいる。センターに戻り(12時36分)ジュースを飲んで汗をひかせてから東広島へと帰った。

 



私のコースタイム)県民の森駐車場8時→毛無山分岐8時17分→頂上9時38分〜10時34分→
            出雲峠分岐10時50分→出雲峠11時6分→県民の森駐車場12時36分
            


全画面表示
表紙へ戻る