福田頭1252.7m(広島県庄原市)

平成19年
07/06/10 草原と花の山

全画面表示



07/06/10( 草原と花の山)

 SRC広島オフの第二段として福田頭に登ることにした。ここはちょっとハードでありほーちゃん連れでは登れないので
みーとさんとほーちゃんは家でお留守番となった。貴公子さんはモグトレさんの車で、私はマイカーで登山口へと向かっ
た。でも登山口がわかりにくく少しウロウロした。

 登山道は少々きついものの特に迷いやすいところもなく(沢沿いが多いので転ぶと危険なところも多いが)自然林が
豊富であり芦生を歩いているような雰囲気があった。しかもハイカーは少なく踏み荒らされていない。稜線はブナ林と
なっておりこれまた快適であった。山頂は残念ながら低い雲が山々を覆っていたが見晴らしの良い気持ちの良いところ
であった。下山道は激下りであったが自然林が多く快適。下山口に車をデポしていたので長い舗装路歩きをせずに
すんだ。自然いっぱいの山であり紅葉の頃にもぜひ登ってみたい山であった。
 



私のコースタイム)福田上区集会所(駐車地点)10時→林道終点11時→大波峠12時40分〜12時50分→
           頂上13時20分〜14時10分→兎舞台頭14時33分→下山口駐車場(車デポ地点)15時20分
        
全画面表示
表紙へ戻る