三草山423m(加東郡社町)

13年
00/07/31 鹿野登山口から登って畑登山口に下山。
15年
03/02/15 千種スキー場へ行く途中にちょっと寄り道ハイク
17年
05/02/13 陽だまりの静かなハイクを楽しんだ

全画面表示

05/02/13(陽だまりの静かなハイクを楽しんだ)


登山途中、三草山山頂方面を望む


 低徘のみんなはオフで大峰の観音峰に行くとの事なので先回りしようかなどと話していたが冬型気圧配置との
予報だし展望台まで登るのもリスクがあると考えあきらめておとついと同じく低山へ陽だまりハイクに行くことにした。
安心して歩くことのできる三草山に登ることにした。今回はみーとさんの行ったことのない鹿野登山口より頂上を
目指すことにした。

 当日朝八時半すぎに大阪を出発し西宮北インターでおりた。そして地道を西へ進み県道17号を吉川インターを過ぎ
西へ進んでいくと三草山と道標があるので右折し進んでいくと案内地図看板がある。さて無料駐車場があったはずと
すぐに思い出しちょっと東へ進んだ所に車数台とトイレがあるのを見つけ駐車し11時40分に登山を開始した。

鹿野登山口駐車場


 道標に従い進んでいくと「どろぼう君へ単車と草刈り機を返してください・・・」と看板がある。世の中物騒になったものだ。
左に田んぼを見ながら進むと登山道を左にカクッと曲がり林道に合流し山のほうへ進むとやがて山道になった。
谷道より尾根道に変わった登山道を登っていくと昭和池からの登山道が左前方から合流した。右前方のが鹿野
コースで頂上とあり当然右へ進む。振り返ると播州平野が一望でき爽快だ。でも霞が少しあるので瀬戸内海はか
ろうじて見える程度で遠望は利かず残念だ。

左に田んぼを見ながら進むと登山道を左にカクッと曲がる 林道に合流し山のほうへ


昭和池からの登山道が左前方から合流 岩場がでてきてそこにベンチがある



 岩場がでてきてそこにベンチがある。登山口700m、頂上2500mと道標にある。ちょっと休憩しさらに登る。
おじさんが小さなクワを持って山の中をうろうろしてる。地元の人のようだ。松の幼木でも探しているのかな?
頂上までだいぶんかかるよと言われる。

西側が岩場となり展望が開けた



 三草山神社と書かれた石の鳥居をくぐる。ここより平坦な低木帯になる。 火の用心看板をすぎると木越しに三
草山頂上が見える。まだまだ先のようだ。西側が岩場となり展望が開ける。明神山・笠形山・千ヶ峰などの山々、
昭和池を見ることができる。真っ白な段ヶ峰がなかなか印象的だ。

 再びベンチがあり少しづつ稜線上を下っていく。低木帯なので展望がよく明るい心地よい歩きを楽しめる。
小さな岩場の登りがでてきたので慎重にみーとさんが登る。その先には休憩にもってこいな岩盤がでてきた。
長靴を履いた男性がおりまだ一時間ほどはかかるよとの事。

どんよりとした曇り空であったのが少し晴れ間がでてきた。八合目看板の先でせっかく頂上が近くなってきたのに
グーンと高度を下げている。登りかえしていくと畑コースが右から合流してきた。ここでMXF さんの呼ぶ声が無線
からしたので話をする。そこから五分で頂上に到着した。犬連れの夫婦とおじいさんの三人の静かな頂上だ。
ここで藤無山のOAPさん夫妻と無線がつながり話す。あちらはこちらとは反対に天候が悪化し吹雪になっている
ようだ。

畑コースが右から合流 頂上に到着



頂上でココアを飲み展望を楽しみ下山する。下山は鹿野コースだとずるっと転ぶ恐れがあるので最短の
階段道である畑コースを利用する。少し下ると700mの中間地点を示す看板がある。大きな宗教施設が
建設されているのがみえる。それにしてもどでかい。半時間程度で畑登山口まで下りてきた。車は一台も
とまっていない。ここより歩いて鹿野登山口へ向かう。途中、朝光寺のつくばねの滝へよる。予想に反して
水量豊富だ。でも水は汚い。西へ道路をテクテク歩いていくと左手にゴルフ場がでてくる。携帯電話とか
CDとかかばんとか車上荒らし・引ったくりしたものだろう捨ててあるのがいくつか見られる。登山口駐車場に
車を止めるときには注意が必要のように思われる。トンネル手前で右の茶畑の中の道路に入りしばらく
歩くと鹿野登山口まで戻ってきた。冬型にかわったのだろう雨がパラパラ降ってきた。西宮インターより
高速に乗り大阪へと帰った。

展望を楽しみ畑コースで下山 大きな宗教施設が建設されているのがみえる


長い偽木階段を下っていく


畑登山口に到着した 朝光寺のつくばねの滝へ


つくばねの滝


小川沿いの歩道を歩いていく ゴルフ場脇の道路を歩くが単調で退屈してくる


トンネル手前で右の茶畑の中の道路に入り鹿野登山口へ



私のコースタイム)鹿野登山口(11時40分)-頂上(13時20分〜13時40分)-畑登山口(14時15分)-
朝光寺(14時40分)-鹿野登山口(15時25分)


                            


全画面表示
表紙へ戻る