西方ヶ岳(敦賀市)764m

16年
04/06/06 雨を避けようと北上すれども雨で途中撤退

全画面表示




04/06/06(雨を避けようと北上すれども雨で途中撤退



夕方五時頃に家を出て千里でみーとさんをひらって名神を使って敦賀へ向かってとある駅前の駐車場で
車中泊をした。よく朝起きるとまだ青空が見えるが雲が広がってきている。途中撤退かなあと思いつつ
登山口へ移動する。


県道33号を北上し登山口のある常宮神社に到着。でも参拝者以外駐車禁止とあるので神社の駐車場に
とめるわけにもいかず道路反対側の海岸側に駐車スペースを見つけて車をとめた。準備をして出発。

路地の向こう側を覗くと西方ヶ岳登山口との道標が見えたので路地を抜けて山へと歩いていく。
田畑の中の道を歩いて右にお墓を見て進んでいくと登山口がでてきた。コンクリ道を登っていくと
階段道になりすぐに普通の?山道になった。






天気はますますおかしくなってきて野坂岳あたりはすでに降り出した感じがある。グングン登って
いくと奥の院展望所に到着した。大岩の展望台があり敦賀湾を眼下に望むことができる。
左に鉄塔を見送ると道は平坦になる。




やがて道は山腹を左へと巻き始める。サ●ユーリがちらほら見られる。これを見れただけでも満足だねえと
話す。銀名水のところにでてきたけど水がちょろちょろと出ているが羽虫が飛びまわっているので
通り過ごす。




ふたたび尾根を上がりだしたが雨が降ってきた。頂上はまだまだだしずぶ濡れになるのはいやだしねえと
ここで途中撤退。下山は早いもので奥の院展望所まであっという間だ。ここで少し休憩してさらに下って
行くと団体さんが登ってきた。「早いねえ」「いえ、雨降ってきたので引き返してきました」・・・。 車の
所まで戻り福知山から丹波へとドライブをして大阪へと帰った。けど雨は本降りにはならずなんだか
心残りのする山行だった。来年にでも再挑戦しよう。


私のコースタイム(休憩含))常宮神社-20分-奥の院展望所-銀名水-15分-撤退地点-55分-常宮神社

            


全画面表示
表紙へ戻る