丸山展望台(河内長野市・長野公園(観心寺・丸山地区))


16年
04/12/26 近所の展望台へお散歩

全画面表示



04/12/26(近所の展望台へお散歩)


丸山展望台




 今日は丸山展望台へ散歩に行こうと決めていたが冬型の天候で雨が降ったりやんだりして昼過ぎまで家で
雑用をしていた。金剛山ライブカメラを見ると雪化粧している。

 午後になると晴れてきたので出かけることにした。まずは、とあるホームページで夜景スポットと紹介されてい
る清見台最高点にある給水施設へといってみる。適当に高所を目指し住宅地を歩いていくと左手に公園がでて
きた。子供がキャッチボールをしている。

 公園のすぐ北側が給水施設のある高みになっており偽木の柵が見えることから公園になっているのだろう。公
園から上がろうとしたけど登れそうにないので道路に戻り進んでいくと遊歩道がついているので進んでいく。

 左手に展望公園らしき所がでてきたので行ってみる。西側の展望が開け嶽山〜大阪市街地〜近大病院とな
かなかの展望だ。もう少し標高があればすばらしい夜景スポットになったろう。公園の北側に三角点を見つけた。
234m四等三角点だ。

清見台展望台より河内長野市街を望む



 給水施設に行ってみる。予想通り敷地内は立ち入り禁止になっている。東部第三配水池とある。柵越しに金剛
山がよくみえるが残念ながら雪化粧ではなかった。給水施設の脇に遊歩道があるのでそちらへ進む。こっちから
はより嶽山が近い。

 落ち葉に敷き詰められた遊歩道を南に下っていくと鞍部に右へと分岐する道があるのでそっちへ下っていくとす
ぐに住宅地にでた。

 適当に北東へ進んでいくと前方にマンションがでてきた。見覚えのあるマンションなのでそちらへ進むと道路に
かけられた橋がでてきた。橋を渡ってマンション駐車場を右手に見送り進むと笠松稲荷とふるい看板と鳥居があ
る。寄ってみようと鳥居をくぐり登っていく。こじんまりとしたお稲荷さんであるが小さな建物がいくつも建っている。
参拝し東へ下る参拝道を進む。右手にみかんの木が数本見られる。



 前方には310号線が見える。ならばその対面の丸い山が丸山だろう。葛ノ口バス停のある信号交差点を渡って
丸山展望台との道標より遊歩道を登っていく。こちらも落ち葉がびっしり敷き詰められたここちよい遊歩道だ。山腹
道を登っていくとベンチのある休憩地がでてきた。これが丸山展望と思ったがそうではなく稜線沿いにもう少し進
んだところにそれらしき建物が見える。

丸山展望台より下山



 途中の鞍部には分岐があり観心寺・鳩原と道標にある。UFOみたいな展望台にあがってみるが樹木があるので
360度ではあるが木越しの展望となる。金剛山〜嶽山、岩湧山がよく見える。下山は途中の観心寺・鳩原分岐より
下っていく。潅木の中の遊歩道でこちらも快適だ。展望台あと150m道標をすぎると分岐がでてきた。左に上がっ
ていく道とそのまま下っていく道に分かれた。左からハイカー二人が下ってきている。挨拶をする。そのまま下って
いき国道310号へと下りてきた。歩道のある反対側へと渡り葛ノ口バス停方面へと戻った。

丸山展望台入り口にあった案内地図









スライドショーを見れない方は下のバーナーを
クリックしてFlashをダウンロードしてください。

ウィンドウズXPではブロックされているコンテンツを許可してください
そしてアクティブコンテンツを許可してください。


全画面表示
表紙へ戻る