小富士山(泉州)260m

16年
04/01/04 泉州の小山で展望を楽しむ
全画面表示

04/01/04

 年末から引いている風邪がまだ治らないので大峰の観音峰へ登る予定を変更してもっと簡
単に登れる山はないかとみーとさんがふるさと富士山という本から泉州小富士山を見つけてき
た。これなら体調が悪くても問題なさそう。

 11時に車で家を出発してマクドに寄り道して国道170号で泉州へ向かう。熊取で左折し県道
62号を犬鳴山方面へ走ると前方に小さな山がいくつかみえてきた。あれが小富士山かなとみ
ーとさん。阪和道のアーチをくぐってしばらく走ると登山口のある水呑地蔵さんの看板を見つけ
その無料駐車場に車をとめた。

 鳥居が二つあって右のをくぐるとトイレがあったので拝借する。準備をして出発する。右側奥
手に石の階段がありそれを登っていく。少し登って鳥居をくぐってひたすら階段を登っていく。
脇には地蔵さんがならんでいる。高度が上がってくると背後に田園が広がってきた。その奥に
は三国山が見える。

 十分近く登っていくと右手に鳥居がでてきた。展望所になってるかなあと期待したけどあまり
よくない。ここから少し登ると左手にも展望所?がでてきた。急な階段でヘロヘロなので寄り道
はせずさらに階段を登ると祠があってそこで階段は終わり。木にテープが巻いてありそこには
ピンクのリボンを目印に進んでくださいとあるのでそれを頼りに踏み跡を登っていく。階段道同
様にかなり急な斜面で潅木の中をズリズリと滑りそうになりながら登っていくと十分もしないうち
に見晴らしの良いピークにでてきた。すぐ南にこちらより少し小高いピークがみえるからあちらが
頂上だろう。

 北東すぐ近くに阪和道が、北の対面には雨山が見える。雨山もお気軽ハイクができそうな感じ
がする山だ。そして西には泉州の市街地が一望でき関空もよく見える。すぐ南に見える頂上へ
向かうが五分もかからずに到着した。

 小富士山260mの看板がある。こちらも展望はよく360度の大パノラマだ。南側には稲倉池が
見える。単眼鏡で見ると関空にたくさんの飛行機が見える。ここ数日霞がひどかったので期待
していなかった淡路や六甲、明石海峡大橋も見ることができた。頂上にはなぜか季節はずれ
のツツジが咲いている。二十分ほど展望を楽しみ下山する。やはり下りは登り以上に滑りやす
くハラハラする。二十分ほどで駐車場まで戻ってきた。出遅れたときや体調が悪いときにちょっ
と登るのにはよさそうな山だった。











全画面表示
表紙へ戻る